2018-01-15

1月15日 My turn フォイルとカイトでプッシュできた1日

朝まだ風が上がっていなかったので街の方に向かう。今日は巨大な波が少しサイズダウンしてタカさんともっくんと3人でアウターリーフに行こうかと相談していたのだが、朝のチェックでオンショアが既に入ってるというのでキャンセル。実は昨日の夜からちょっと緊張と興奮で、ハイになっていたので、タカさんが「乗らないで仕事に行く」と言った時、正直言ってホッとしている自分がいた。さてということはカイトビーチ。言ってみると誰もいない、確かに沖の波は大きいけど一番沖まで行かなければ十分乗れるし、オンショアもそれほどきつくはない。
パドルアウトしていくと朝の気持ちいい光の中に私と海とハレアカラだけ。仲間との楽しいセッションもいいけど一人だけでちょっと緊張感のある海と向き合う時間も好き。オンショアがちょっと吹いていたからちょっとだけ
乗って帰ろうと思っていたのに思いの外長く乗ってしまった。
今日はなぜかいつも以上にグライドが続き、あともうちょっとで岸まで行けそう、というのが数回あった。インサイドで割れる所まで来て、あと2、3回パンピングすればいけるのに、そのその時点で足がパンパンで曲がらない。そしてひにゃひニャートボードのスピードが落ち沈んでしまう。あーもうちょっとだったのにーと悔し行けど、だったらつごこそは、とまた沖まで漕ぐ気力が湧いてくる。
何回か惜しい所まで行ったので、もうこうなったら今日は岸まで行けるまで帰らない!と決心し、パワーとプッシュがありそうな波だけに手を出し、何より乗り繋ぐことを意識してやってみたけど、結局最後はもう足が疲れてどうにもならなくなり、岸までたどり着くことなく帰ってきてしまった。みんなが簡単に岸まで行っちゃうようになって一人ポツンと残され続けている私。いつか本当に岸まで行けた時には嬉しくて泣いちゃうかも。笑

最初に出ていたのはなんとプロウインドサーファーのロス・ウイルアムズ。今ホキパで一番熱心に練習してるライダーかも。

さて、だんだん風が吹いてきて気分良くフォイルを片付けて家に帰って原稿を終わらせようとドライブしていたら、ふと、あれ、この風でこの波ならホキパがいいかもと頭によぎった。行ってみるとやっぱりいいコンディション、私の技量ではギリギリ、セットはクローズアウトで怖い気持ちもあるけど風の向きがバッチリで、安定している、何より風が安定してる時は波が大きくてもコントロールしやすい。(というか危険なところから逃げやすい)これは行くしかないとセッティングして、いざ出ようとしたら、なんとカイトボードが車に入ってない!ここのところカイトコンディションじゃなかったので家に置いてきてしまっていたのだ。一旦帰ったらホキパまで戻ってくる気が無くなっちゃうかもと思い、カイトはそのままにして(そしたら絶対戻ってくるから)大急ぎで家まで戻り、ボードをピックアップして戻った。カイトは7m、ボードは2005年から乗り続けている大きな波の時に一番信頼できるジミールイスのボード。

今までで一番楽しいコンディションかもとまで言っていたジェシーリッチマン、カイトのワールドチャンピオン。

さて久々のビッグウエイブコンディションでのカイト、深呼吸してアウトへ。ラッキーにもチキンジャイブすることなくアウトへ。出て行ってみると、ああ昔も見たことがある光景だなあ、とちょっと懐かしい気分に、、波の大きな日には必ずまずh亀の姿を探すのが私のおまじないで見守ってくれてる亀がいるのを確認すると安心して波に乗れる。無事亀にも会うことができ、波に乗り始めた。
思うように乗れないし、逃げてばかりではあったけれど、それでもまあ、出ただけでも出ないよりはよし、ということにしよう。あまりに自分が逃げ腰だったので最後これは大きすぎてやばいかなあと思うサイズの波に乗った時に、勇気を出してそのまま最後まで乗り切った。よし今日はこれで上出来としよう(何もしてないけど)と思った途端、なんだかカイトが変な動きをすることに気がついた。動きが遅くふにゃふにゃする。
あ、リーディングエッジの空気が抜けている!!
この状態でもしカイトを落としたり波に巻かれたりしたら確実に再起不能。沖まで出て乗りやすそうな波で一気にレインズのビーチまで戻ってきた。カイトを取ってくれそうな人がいなかったのでなんとか自分でカイトを下ろし、触ってみたらやっぱりふにゃふにゃ、ああ、良かった。

フォイルでのセッションもカイトでビッグウエイブの中でられたことも神様に感謝だけど、何より空気の抜けたカイトでも無事岸に戻って来させてくれたこと、神様に本当に感謝!


フォイルカイトで出ていたケビンコリンズ。うまいんだけどウインドでもフォイルでもなんでも周りに顰蹙を買うほどかなりイケイケ。でもさすがに今日は「フォイルの限界を思い知った」と途中で普通のボードに乗り換えて出て行った。
ここ数年ボーイフレンドのパトリとともにリッピングしている様子を見かけるオリビア。とっても感じのいい女の子で、今までレインズやホキパでここまでスタイリッシュに乗る女の子は見たことがない。いい刺激をたくさんもらっている。

ジョーズの波にも乗るし、ウイングスーツで世界中を飛び回ってるウルトラスタントマンのニコロ。今年からカブリナに移籍。

波が上がるといつものメンバーが集まり、グッドバイブレーションに溢れる。自分はなかなか上手くならないけど、カイトは去年あまり練習してなかったから、そのツケがきている、冬の間だけでももう少し頑張って取り戻さなくては!明日はもうちょっとだけ頑張ろう。

それにしてもフォイルもカイトも自分なりにプッシュできたので充実したいちにちだった。やっぱり昨日1日休んでビッグボーイズのチャージを見てインスピレーションもらったからかな?

No comments:

Post a Comment