2017-11-23

11月23日 Thanksgiving Day

今日はThanksgiving Day。つまり感謝祭。歴史的に見ると色々問題はある祝日ではあるのだが、あまりネガティブにとらず、とにかく感謝して有り余るこの世界をみんなで祝して集まるのはいいことだと思う。家族が集まり美味しいものを持ち寄ってというアメリカではクリスマスの次に家族的な祝日ではないかしら?
そしてサンクスギビングの日には決まって波が大きいことが多い。今年も例に漏れずサイズアップ。多分ジョーズも割れている、が、風も強くその上ちょっとオンショア気味のトレード。多分ホノルアにはぴったりのノーススウエルとトレードウインドなのでホノルアはゴーイングオフしていることだろう。
私も今日は朝のフォイルは断念してカイトへ。早めに言ったつもりだけど、ここ1ヶ月ほどろくに風が吹いてなかったのでみんなも朝早くからやる気満々だったようだ。ビーチに着くと海はすでにカイトだらけだった。
波はカナハでロゴハイくらいかな?ちょっとオンショア気味でうまく乗れなかったけど久々に思い切りオーバーで会として楽し〜い!と思い切り波に乗っていたら、突然ボトムターンの時にバチンと音がしてカイトが変なふうに落ちた。これはラインでも切れたかと思ったが、ラインではないようだ、でもあげようとしても上がらずぐるぐるひっくりかえってしまう。沖とは言ってもセットの波が割れるより沖ではなく波が割れるあたりのインサイド気味だったのでよかった。何回かぐるぐる巻かれたけどその時にラインが体に絡まないようにだけ気をつけて少しずつバーにラインをまいていき、カイトをつかんでセルフレスキュー。カイトをできるだけうまく使って風上に向けて進むようにヨットのように動かして泳いで言った。途中何人か仲間が声をかけてくれたので下に流れていたボードを持ってきてもらいそれもつかんで一緒に泳いだ。久々のセルフレスキュー、でもこれもたまにはやっておいたほうがいい。さっさと諦めて泳ぎ始めたので出たビーチの端っこにたどり着くことができた。
せっかくのコンディションが中途半端で終わってしまったけど、でもこれがレインズの大きな波の中で起こらなくてよかったー!とそのことに感謝する気持ちの方が大きかった。今日くらい大きなレインズでバーが壊れたら泳いでも沖に流されたり、延々と帰れなかったり、波に巻かれるだけで死にそうな気持ちになっていただろう、、ああこれも感謝!


そして夜はハイクに住むひろみちゃんとデイブのお家でディナー。ちょうど同じ頃にマウイにきた仲間たちと美味しいものを目いっぱいいただいた。
メインの七面鳥も美味しかったけど、それぞれが自家製のパンやら自分のところで採れた野菜や果物などで作ってくれた料理をいただきながら、この場に居られることを感謝。

今日は感謝祭だけど、毎日が感謝祭のように感謝の気持ちで溢れている自分でありたい。誰よりも恵まれ、特に周りの人に恵まれてきたことに感謝しそれを忘れずに居たいと思う。

No comments:

Post a Comment