2017-10-18

10月17日 やっと復活の兆し

さてタイトルからしたらこの長々と放って置かれたブログが復活と思われるかもしれないそれもそうなんだけど、実はマウイに帰って来てから1週間以上ダウンしていて、家から出られずにいた。

マウイに着いた時はちょと怠いくらいで時差ぼけくらいだと思っていたのだが、翌日海に行こうとして街まで出かけると途中でやはり熱っぽく怠い、体の節々も痛いので、今日はやっぱりゆっくり寝て明日からにしようかなとUターンして家に戻って来た。
そのまま毎日どんどん悪化していって、結局これはただの風邪にしてはひどすぎる、インフルエンザだということになった。

喉のイガイガから始まり、咳、体の節々の痛み、悪寒、そして発熱、頭痛。食欲はなくなり、匂いもわからない。とりあえず寝てるのだが、体は痛いし、寒いし、汗はかくし、もう夏あまり乗れなかったぶん取り戻すのだ、どころか、体力、筋力は日に日に落ちていく。

熱が少し落ち着いてやっとピークを過ぎたと思ったら今度は仙骨のあたりから坐骨神経痛。これは前にインフルエンザにかかった時も同じ症状だったので今回はビビらなかった。ウイルスが腰に入って、炎症を起こすとそれが神経を刺激して腰が痛くなり、そこからさらに坐骨神経に行くみたい。今回救われたのは前回咳のしすぎであばらを痛め、
良くなってからも2週間ほど海には入れなかったのでそうならないようにできるだけ思い切り咳をしないように気をつけていたこと、おかげであばらだけは免れた。

すでに1週間半経ったけど、やっと起き上がってこうしてコンピューター見たいできるようになってきた。後半調子が良くなってきてからは(でも痛くて寝ていたので)本もたくさん読めた。多分あと1日か二日で少しずつ海にも入り始めることができるだろう。

マウイに帰ってくると時間ができるのでこのブログも復活。
この冬は個人的にはだれてしまった夏を挽回するためにいろんな面で地道な努力をしたいと思っているので、しょっぱなから挫かれた思いだったけれど、負けずに頑張っていこうと思う。

すでに冬のシーズンはスタートしている。波も十分あるし、風もある、波がなくたってみんな躍起になってフォイルを練習している。スタート出遅れ気味だが、あまり無理して突っ走らないよう、(ここが大事)そろそろ自分の冬をスタートさせていこうと思う。明日から始動開始、、、


できるかな?


ペパーコーン、欲しい人はいくらでもありますよー。
PS 買い物にも行かなかったけど家の周りにあるもんが重宝。大家さんのまりちゃんからのおすそ分けやお二階からおかゆをいただいたりもした。ありがとうございます。
あとは庭のレモンでずっとホットレモンハニーが飲めてたし、自生のペッパーコーンをスープに浮かべて、鶏の卵も拾い、野菜もちょこっと取り、グアバも食べた。結局1週間買い物行かずに全く困らず。
ハイクの生活、やはり自分には合っている。

No comments:

Post a Comment