2017-07-02

7月2日 サンディエゴからマウイへ

友人が迎えにきてくれて1日過ごそうというので飛行機を夕方のものにしたのだが、なんとドタキャン。バハに行く日も会いに来る予定が朝になってドタキャンだったので、まさか今回はそんなことはないと思っていたけど。急遽予定変更。

まずは荷物をチェックインして、大好きなヘルスフードのスーパー、Trader Joe's(マウイにもあったらなあ、とにかく安い)を探しにタクシーで行ったら、道路がブロックされていた。なんと毎週日曜日は人気のある教会の礼拝のために交通渋滞を避けるためにブロックするのだそうだ。そういえば、The rockというクリスチャンの教会聞いたことがある。これも何かのタイミングなのだろうと、私はその場で荷物抱えながら教会の礼拝を受けてみることにした。

なかなかよかった、本当に礼拝がこんなんでいいのかと思う気持ちもあるが、(ロックコンサートのような舞台で、プロっぽい歌手の人たちが歌を歌い、大勢の人がいい気持ちで神様を讃え映画を見てその中にあるメッセージと聖書の一節などを学ぶようなスタイルの礼拝はわかりやすく、誰にでもとっつきやすいんだろうな)労働者風の若い、そしてとってもおとなしそうな、とても教会に来るタイプに見えない若い男性が私の前に立っていて、真剣に話を聞いて賛美歌を歌っているのが印象的だった。
友人が来れなくなったことで思いがけない経験ができた、ドタキャンにも意味があったのかもな。

その後トレーダージョーでマウイでは考えられない安い値段の食材とたくさんお土産に買い込み、隣にあった日本食屋さんでお昼と飛行機の中で食べるお弁当を買い(飛行機の中で美味しくないものを15ドルも出して買うよりこの方がずっとお得)またタクシーで飛行場に戻ったけど、本当に残念なことに買ったものの一部は、(ガラスの瓶詰めのディップとか)液状とみなされ、取り上げられてしまった。もうがっくり!

帰りの飛行機は映画を見ていたら思いの外早く着いて、腰も無事。大家さんのクリフが迎えに来てくれて無事ハイクまで戻って来た。

バハもいいけどマウイの緑の匂いもいい。
さあ、明日からは一ヶ月の短いマウイ生活、いろいろ頑張ろう。

バハでお世話になった皆さん、そして一緒に行ってくれた素晴らしい仲間たち、今回は行けなかったけど日本から一緒に行った気分になるくらいエネルギー送ってくれてたバハ仲間たち、本当にありがとう。


No comments:

Post a Comment