2016-12-22

12月22日 108回の太陽礼拝

雨も多いけど虹も多い。朝からこれだと今日も1日いい日になるぞーという気持ちになれる。


今年は自生のコーヒーを取りに行くイアオ渓谷が洪水で閉鎖になっていて一回も取りに行くことができなかった、それをとっても残念に思っていたのだがその話を思い出して友人がコーヒーを取りに行ける友人宅を紹介してくれた。もうシーズン的には遅いのでほとんど落ちてるか黒くなってしまってたけどそれでも十分取れるくらいは赤い身も残っていて、降ってる雨も物ともせず楽しんだ。私は実はコーヒーを飲むことより好みを取ってゆっくり時間かけて面倒なプロセスをすること自体を楽しんでいる気がする。
ついでに敷地に鈴なりになってるレモンやグレープフルーツ、オレンジアボカドまでたくさんいただいた。
雨に濡れて体が冷え切ってしまったので家に帰って熱いシャワーを浴び、コーヒー豆を水につけたり洗ったり。ここから焙煎までが結構面倒な作業なのだ。


その後フェイスブックで北海道に住む友達下平がヨガクラスで太陽礼拝を108回やるというので私も同じ時間帯にやろうかなと思いついた、前からやってみたかったし、年末の良い区切りになると思ったので、なんとなくリセットしたかったし。

部屋でマットを敷き、やり始めた。通常のアシュタンガヨガでは最初に太陽礼拝を5回やる、それだけでもしんどい。その上ここ数年ヨガをちゃんとやってないので10回目くらいにはすっかりしんどくなってもうやめようかなという悪魔の声が、、
でもやること自体より決めたことを最後までやるという気持ちを持つことに意味があると思い、頑張って50まで。その後50回目からは5秒のホールドを無しにしてやった。50くらいからは不思議にいろんな感情が湧きあがり、しんどいと同時にいろんな出来事を思い出したり、呼吸に集中できたり、今度は痛い部分(右肩、足の裏)にしか頭が行かなくなったり、その変化を自分でも面白がりながら頑張って続けた。最後の8回はまたホールドをプラスしてできる限り丁寧に。かなり腕というか手の付け根が痛かったけど最後までやれた。そして達成感、そして以前だったら5回日にヤサやっただけで痛くなってた腰が大丈夫だったことに心から感謝。
気持ちいいシャバースナを体験できた。

明日は筋肉痛必至だな。



No comments:

Post a Comment