2016-10-31

10月31日 アロハクラシックスタート!

(最近はサップライダーとしてレースとウエイブで大活躍大忙しのゼインだが、久々のウインドの大会でもヒートごとに感覚が戻ってくるみたいでどんどん調子を上げていき無敗でトライアル通過、さすが波のことをよくわかってる)
アロハクラシックスタート。まずはプロメンズのトライアルとマスターズが行われた。
日本チームからは5名出場。オフショアで雲がきたり雨の前に強いブローが手強くなり、雨がパラパラ降ると風が止む難しいコンディション。見た目より波に乗ると風が吹いてるコンディションのためにみんなちょとオーバーできつかったらしい。でも頑張っていた。

まだまだみんな若いしマウイでの大会も初めてとか2回目。私も初めてのころなんて何が何だかわからなかった。悔しさをエネルギーにしてがんばってください。 
サップレースではほとんど常に優勝のコナーバクスター、元々はガリガリのちびっこだったころからインドをしていたが、久々にウインドしているところを見た。やっぱり練習してなくても結構上手。

今日のトライアルはもう最近大会にあまり出ていない往年のプロとかが結構出ていて、それでもかなりいい感じのライディングを見せてくれていた。パスカルハーディー、gougeに住んでるショーンエイキン、私よりも多分年上のアイリーマン、ブライアンタルマ、皆さん続けてるからこそのリッピング、ちょっと嬉しかったな。

マスターズではこれまたスーパーレジェンド小笠原さんが出場。さすが慣れてるし落ち着いているし、よくわかってる。雲がきて風が強くなったけれどヒート前に雨が降り風がなくなった中きついところは我慢しながら5、0を出して乗っていた、そしてしっかりヒートアップ。マスターズは実は結構な強豪ぞろい、先のショーンエイキン、ジョッシュアングロ、ミッキーシュワイガーなどみんなマスターズに入ってきたから大変だ。

そしてグランドマスターズは私が初めて来たときからいる、ロブファンクが優勝。当時はうまいというタイプではなかったけれど、それからずーっと今まで乗り続けている、それもほとんど毎日。その継続が今彼を表彰台の一番上に引っ張り上げた。
もおちゃんも言ってたけど波のない夏でもグランドマスターズの入賞者のおじさんたちはみんな毎日ずーっと乗ってる人たちなのだそうだ。なんかほんと一生懸命で、年齢なんて関係なしに好きなことを続ける、そのことって幸せだなあ、と嬉しそうな彼らの表情を見ると愛おしい気持ちになる。

さてそんなわけで波はそれほど大きくないけど大きいのは確実にきそうな感じなのでプロクラスはそれまで延期。いい感じでアロハクラシック開幕だ。

それにしてもサップのスター選手たち、カイレニー、コナー、ゼイン、フィオーナ、バーン、みんな出ている、そしてかなりいい線いってるのがすごい、このオールラウンドプレーヤーぶりがマウイスタイルかな。

No comments:

Post a Comment