2015-05-28

5月28日 ガンボード比較 

 引続きアバラを直すために療養中、でも頭の中は波のことばかり。たまたま気になっていたミニガンタイプのボードガナッシュにあったのでちょっと貸してもらってきた。自分に乗りこなせるのか、どのくらいのサイズが良いか知りたかったので.普段乗ってる赤いボードと比べすと全然違う。今回マーシャルに赤いボードだけ持って行ったのだが、長さ的にはそれほど悪くないのだが潮の流れが強くバランスをとるのに凄く苦労してばたんばたん落ちていた.まあ自分のスキルをあげるしかないんだろうけれど、もうちょっと大きめの板を持って行っていればもう少し精神的に前に突っ込めた気がする。そう言うことも次に繋げる反省点。
 左から8’10x24インチ、真ん中が8年くらい前に作った当時にしては最新のモデル。まだ細身の長い板しかなく、とんがったノーズは数人しかいなかった.9ftだが、こんな小さいもの作って大丈夫だろうか、とみんなで不安だった。幅は27インチ。このとき全く同じ感じの板をコナーが9’6で作り、その板は去年までジョーズで彼がリッピングしていた時にいつも乗っていたもの。そして私もこの板は波が大きいときの秘密兵器としていまでも愛用している。フォームで巻きもかなりしてあり、凄く重い。
乗ってみるとボリューム的には確実に8’10の方が私にマッチしているのだが、やはり幅が24だけあって、ふつうの海面ならいいけど波が大きなところだったらバランスとるのが大変そう、まして大きな波でそこに不安があるのは精神的にマイナス。
9’4の方は幅が26こちらは安定感は抜群、ただし大きく感じることは否めない。
そうはいっても今まで乗っていた9’0と比べるとボリューム的には一緒か小さいくらい.これでも乗れちゃうのかなあ、とか、いろいろ考え始めたら頭がパンパンになってきた。

これらのボードを使うのは私にとっては限界サイズの波。だからどんなコンディションよりも道具には慎重、ナーバスになる、そして見ているだけでどきどき、わくわくしてくる。
買うわけじゃなくても見てるだけで、モチベーションが上がってくる.板もそうだけどもっと波がないと機でもやれるトレーニングいっぱいあるなあ、腰が痛くてもやれる準備いっぱいあるなあ。
もっともっと自分に厳しく、準備していかないと。

No comments:

Post a Comment