2015-03-25

3月25日 石垣島サップグランプリ打ち上げ

わたしにとってダラーっとするための島(?)西表島のはずなのに今回はなんだかけっこういそがしくばたばた動いているまに終わってしまった。
いつもいつもお世話になるばかりでツアーで島に還元したいと思ってるのに結局またさらにお世話になってる気がする。そんなわたしでも家族のように迎えてくれるみんなに心から感謝すると同時に,帰って来れると思える場所があることの幸せをしみじみ感じる。またすぐかえってくるからね。
先週のレースの反省会(打ち上げ?)が石垣島であるので午後石垣島へ移動。西表で偶然にも一緒になった昔からの友人近藤夫妻我,わたしのとっても尊敬してるうみんちゅう仲田さんに頼んでサバににのせてもらうと聞いたので見に行った。今はサバに体験はやっていない仲田さんだけどタミー(奥さん)が10年前どうしてもやりたかったのに子供が小さくてそのとき出来ず,それ以来ずっとやりたかったんだという話を聞いてわざわざ出してくれたのだ。
残念ながら風邪が強くしけていたので実際の漁場までは行けなかったけどそうやっていそがしい中体験させてくれる仲田さんの優しさはそのまま石が記事あの優しさでもある。
そしてユキさんともしばしの時間。彼女は黒糖ジンジャーシロップを作っていて,それが石垣のお土産としてかなり人気がでている。ハワイのガールフレンド達と八重山を旅したときみんなが絶賛したバナナパンケーキをわざわざ作ってくれた。もちろんジンジャーシロップがけで!かわいがっていた猫の具合が悪く心配そうだった。ユキさんはいつも人でも猫でもべったりではなくさらっと,でもとっても気にして見守ってくれてる感じがある。
お継ぎはまえから行きたかった太朗君のお店。パタゴニアも扱っていて,石垣っぽくない都会的なセレクトショップ。太朗君も石垣のレースのスタッフとしてなくてはならない存在、参加記念Tシャツを作ったり,書類作ったりと面倒な仕事をたくさんしてくれている。
アイランドクラブにつくとすでにみんなが準備をしていた。いつあっても石垣のサーファーガールズは明るくて笑いにあふれている。
 レーズ前日に石垣に入稿し,急遽チームレースに参加したSAUVAGEヨットのソフィー達もやってきた。ヨットの中でこんなに作ったのか,とびっくりするほどの料理の数々,大なべのタイカレー,石垣に来る途中でつったマヒマヒやサワラのカボブ、ケーキ、チリで仕入れたワインをたくさん持ってきた。
 カラさんはお父さんが丁寧に育てた新米をプレゼント。
 みなさんおつかれさまー!

 アフリカンダンスのチームのドラムが始まり,皆踊りだした。ソフィーの衣装はカラさんがコーディネート!



アフリカンダンスのダンサーよりさらにワイルドなソフィーのダンス、これが彼女の元気の源か!
西表も石垣もほんとにいい時間を過ごさせてもらった。いつもいつもありがとう。

No comments:

Post a Comment