2014-08-13

8月13日 CLear water cruising

材木座の尊敬する先輩、河野さんに誘われて早朝サップ。波はなさそうだったけれど人のいない海は気持ちがいい、その上久しぶりに穏やかな海面。貸してもらったナッシュの8のいたで出てみた。遠出するには適したいたではないかもしれないけど、だからこそ漕ぎ今で慣れる事が大事だし、今日は平水面なので楽。

二人いた一人は新橋まで仕事にいってる愛ちゃん、あとできいたけどそれでも朝毎日のように出て漕いでいるらしい。そういう熱心さはほんとに尊敬する。
実際サーフィンでもウインドでも何でもプロよりアマチュアの人の方が熱意があったりする。そうあるべきではないと思うけど実際ほんとに熱心で心から好きでやってる人がたくさん、素晴らしいし見習わなくてはと思う・

波は全くない、でもこの辺を熟知する河野サンに言わせると大潮だから引き始めたら潮の流れで割れてくると言う、私は水中眼鏡と足ひれ持ってくれば良かったと考えていた、次回は必ず。

河野サンの予測通り8時頃になったら少しずつ割れてきた。
『大きい波がいいサーフィンって分けじゃあないんだよね』とほんとに嬉しそうに膝くらいの割れるかわれないかの波をでも丁寧に乗る河野さん。

波がない分いろんな話が出来た。ここ最近のサッパートサーファーの間の問題

数年前にロングボーダーとサーファーの間で問題になっていた事そのまんまの状況だと思う、
僕は別にスタンドアップという意識で海にはいってない、波のりしにはいっているんだ、だから大きないたを持ってれば他のサーファーに普段以上に注意したり、気を配る事は当たり前、それはスタンドアップに限る事じゃない。だからスタンドアップだからダメとかそういうのはおかしいと思ってる、結局は個人の問題なんだよ、ショートボーダーだってロングボーダーだってマナーの悪いやつはいるし、事故起こしている人もいる。でもここまで増えるとコントロールしていくのは難しくなるね。なぜか分からないけど、他に好いてるところがあるのにわざわざ人がいるところに行く人が多い、なんでだろうね。今日なんて波は小さいけど最高に気持ちいいのに、誰もいないじゃないか?』

このスポットに河野サンはほとんど毎日のようにやってくる、もちろんサーファーが多い時にははいらないが誰もいない日の方が多い、『こうやって毎日来る事で少しずつサーファーとも波を分け合いながら乗る事が出来る事を理解してもらえれば嬉しいし、スポーツでのってもいい悪い、というよりはその個人個人のレベルやマナーで、はいっていてもいい、悪いが決まるべきだよ』



スポーツ通しでいがみ合うのは辛い。一人一人がどんな板のっていてもお互いをリスペクトしてシェアする気持ち、まずは相手に楽しんでもらってから自分も楽しむ気持ちがあれば結構混んでいても順番に波が回ってくる、その方がまだどの波も皆一緒にだーっとのって真っすぐにしか行けないよりずっといいと思うのは私だけだろうか?真っすぐ皆で一緒に何本ものるより私は一時間に一本でいいから一人でのり、あとの時間は他の人がきれいに波をメイクするのを見ながら歓声を上げている方がいい。

ちょうど去年の今頃、鎌倉のリーフにそこそこの波がたった(でも大きいわけではなく、サーファーもはいるけどビギナースタンドアップパドラーもはいってこれちゃうくらいのサイズ)よくわかっているスタンドアッパーは朝いたけどサーファーが増えた時点で皆移動したり帰っていったのに、何も分からずに10時頃ゾロゾロとスタンドアップパドラーが押し寄せ、サーファーの間に入り込んでがつがつのったりラインを邪魔したりしたようで、サーフィンの先輩から不満の電話がかかってきて、私も辛い気持ちでブログにそのことに対する思いを書いた覚えがある。今でも全く同じ気持ち。これからどんどんスタンドアップを楽しむ人は増えていく。安いからと言ってインターネットで買ってレッスンを受けずにオフショアですぐ流されて怖い思いをしたり、ルールやマナーを知らずにはいって、皆の邪魔をしたり、怪我をしたりする人もいるだろう。一人のトラブルがそれ以外の何千人という人の楽しみに影響する事を私自身も意識して責任ある行動をとらなくてはならないと思う。
誰かがやってるからと言って自分がやってよいわけではないときもある、上手い人なら出れる波でも自分にとっては不可能に近い状況かもしれない、また自分には出来そうでも回りの人に迷惑をかけてしまう可能性があったら自粛も考えたほうがいい、出れなくて悔しいかもしれないけどその悔しさをいつかそういう時にものれるようになるぞと練習への意欲にシフトすべきなのだと思う、私もウインドでもカイトでももちろんスタンドアップでもそういうシチュエーションは数えきれないほど経験してきた。実際1週間前のし国はまさにそれだった、悔しいけど自分の技量を知る事、回りに迷惑をかけない事も大事、だけどいつかは、と思ってそのビジョンを頭において練習する事が出来る。それはそれでのらなくても練習、ステップアップの一つなのではないだろうか?

波がない分話も出来て、そしていろんな事をじっくり考える時間も持てた。どんなときでも海にはいらなきゃ良かったって事は絶対にないね、と二人で言い合いながら幸せな気分でビーチに戻れた。

ジェリーさんはsurf is where you find itと言う。ミッキームニヨスはNO bad waves , only bad gear ana bad attitude.という。河野サンはまさにそれを実践しているサーフリ荒いゼーションマスターだ。まだまだいい波にフリークアウトして地に足がつかなくなり,波が小さいとモチベーションが下がってしまう私なんて悟りとはほど遠い。だから悟りを開くためにも、もっともっと海にはいって遊ばなくちゃ行けないな笑

その後材木座の海で加藤さんに遭遇,今日は久々のおやすみだそうで,その後家に遊びにきてくださった。その上家族との写真までとってくださり、感激。ユウちゃんの写真はたくさんとってるけどやはりプロに撮ってもらうと全然違う。
 集合写真
 私との白黒の差が激しくて露出に苦労していた。笑
ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment