2014-05-20

5月20日 Eve with my Maui Ohana

ここ数日たくさんの原稿に追われてコンピューターに向かっている時間が多い。その上この時期には毎日強い風が吹いているのが普通なのに、全然風が吹いていない。
今日は朝風が吹きそうだったので久しぶりにカイトが出来ると思って待機していたのだが、結局吹かずじまい。3月くらいからずっと雨が降ったりほんとに天気が変だけど平気かしら?

 夕方はキヘイへ。オータムの家でマウイを訪れているオータムのお母さんが御飯を作ってくれるというので皆で集まった。ゆうじ君は仕事、オータムはGMOに反対するための署名を集めるのが今日が最後の日なので7時頃まで集め続けているらしい。
私とかなちゃんとhiroさん、そしてオータムのお母さんとマナちゃんでリラックスタイム。
マナちゃんはオータムそっくりでどこに行っても皆に愛想ふりまいて友達になってしまう、でもお母さんも一緒、いろんな事でマナちゃんがオータムににてる、オータムがお母さんににてる事に微笑ましくなる。それにしてもマナの成長の早さにはびっくりさせられる、一生懸命話しかけてくるけど何となく大体意味が分かるし、体のパーツは日本語で言うと全部わかって『お耳、お鼻、お目目』とちゃんと指で示す。英語でも試してみたら英語できいてもすべてわかっていてびっくり。マナ、2歳にしてバイリンガル!

夜外にいて星が少しずつ出てくるのを見ながら気のおけない仲間と話をしていると、ああ、こういう時間ってありがたいなあと思う。
お母さんは明日またメインランドに戻るんだけど、マナとはなれるの寂しいだろうなあ、今が一番可愛い時期、彼女を見てると、うちの悠ちゃんもこんなになるのかなあ、こんな可愛かったら鎌倉はなれられなくなるなあ、なんて考えてしまう。


No comments:

Post a Comment