2014-04-25

4月24日 Beautiful Day in Kamakura


昨日降っていた雨はやみ、オフショアは吹いているものの快晴の穏やかな天気。
今朝は三浦半島にすんでいる雅子さんがレッスンにきてくれた。雅子さんはウインドもサーフィンもやっててスタンドアップも自己流で4年ほどご主人と楽しんでいるらしい。彼女が住んでいるエリアは私も是非スタンドアップでクルーズしたいと思っている場所。磯が多くて水もすんでいて、なんだか昔の鎌倉のようなのんびりした雰囲気が残っているところ。

短い時間でいろいろ詰め込んでしまったが、ウインドをやってるだけあって体力もあり、ガッツもある。漕ぎ方もなかなか癖が抜けないかなと思いきや、レッスンの終わり頃には完全に注意した事が直っていた。
自分でも一人で乗る時の課題や練習方法がわかり、次に漕ぐのが楽しみと言ってくれて私も嬉しかった。共通の友人がたくさんいたり、似たような価値観をもっていたりする事もわかり、話していてもとっても楽しかった。一生懸命恋だけどおしゃべりもかなりしてたかな。有酸素運動になって良かったかも。ちゃんと顔が写ってる写真がなくて残念。

午後は家でデスクワーク、たくさんのプロジェクトがあるので整理したりしてみると、結構な仕事の量!がんばらなくては。

 夕方ジュエリーアーチスト、LOCKERROOM134のあきさんとガールフレンドのナオちゃんが遊びにきてくれた。この間拾った貝を見てもらい使ってもらえそうなものをピックしてもらいつつ、いろんな会の名前を教えてもらったり。まあ会に関してはこの二人はプロ。いろいろ勉強になるし,何よりこういう話が出来る仲間はそういるわけではないので嬉しい。

その後アキさんのお友達の作っているランプを見に行った。逗子では連休中フィルムフェスティバルがあり、ビーチに大きなスクリーンが設置され、音楽や食べ物などを含めた雰囲気のいいイベントになる。もう今年で4年めくらいなのだろうか?横にランプを作っていて、私達がついたらちょうど出来上がったところで、手伝っていたキッズやスタッフと一緒になってアキさんも滑っていた。中心人物のジン君のスケートは私のような全くの素人が見てもすごいとわかるくらいスタイリッシュ。夕陽が落ちてくらくなる中みんなほんとに楽しそうに乗っていた。
その後アキさんの先輩に当たる人のギャラリーへ。なんとオーナーのそうさんは私の師匠であり、ずっとお世話になりいろんな事を教えてもらった岡本さんの親友だとか。私は30年近く岡本サンにお世話になってるけどお会いした事がなかった(と思う)。
そして隣に座っていたのは川南さんのお兄さんの方。鎌倉で川南兄弟の名前を知らなかったらモグリ、と言われるほど有名。ラッシュウエットスーツを立ち上げ、今はジェリーさんの着ているゼロウエットスーツを作っているというレジェンド中のレジェンド。
話の面白さは弟さんにお会いした時も印象に残ったけれど、今日も時間を忘れるほど面白かった。
そして去年の夏いい写真が撮れて渡したいなと思っていた方もたまたまそこにいたので知り合う事が出来た。これがその時のショットの一枚。

まあ、良く笑った笑った、夜の弱い私だけれど気がついたらもう10時になっていた。アキさん、ナオちゃんありがとう!

No comments:

Post a Comment