2014-03-27

3月27日 葉山バウンド

雨がぱらぱらと降る中,波の音が少し聞こえる。ここ数日毎朝乗れるくらいはあり,朝は風がない。乗れない問いに限ってこうだからなあ,と最初は無視しようとしていたが,どうにも我慢できなくなり,見に行くとやっぱり人もいないし十分楽しそう。もう我慢できないから腰に負担をかけないように2、3本のってすぐ上がって,と自分に言い聞かせるようにしてウエットを着て、古傷がすべてきれいに修理されてベッピンさんになったボードにフィンをつけ、行こうとしたら、北風がちょっとだけ吹いてきた。向かい風で漕ぐのが一番腰にきついので悩んでいたらだんだん強くなってきた。やっぱり神様がやめろって行ってるのかなあ,と今着たウエットを脱いであきらめた。
ああ,思い切り乗れるような健康体に早くなりたい!
あきらめてもともと行こうと思っていた葉山へ自転車を走らせた。レインギアとママチャリ。雨で顔がびちょびちょになったけれど、こういうのも嫌いじゃない。材木座から坂を越えて逗子に行くルートは大学一年の時に逗子にあった慶応フリートの練習のために毎日通った懐かしいエリア。今日はどこも波がちょっとあって楽しそう。
mauiで友人達に取り憑かれているとまで言われながら、長い時間と労力をかけて採って乾かして剥いたコーヒー豆をファイブビーンズに持ち込んで焙煎してもらう事になっていた。自分でもフライパンでできるのだが、せっかく大事な豆だからプロのてにかかったらどれだけおいしくなるのか、興味があったのだ。
ついでに留守中に私の板をすっかりきれいに直してくれていたジョージ君も呼びつけた。森崎夫妻とも仲がいい彼も葉山在住。日本一丁寧なリペアマンでアーチスト。皆でマウイの波の話やコーヒーの話で盛り上がってたら気がついたら3時間くらい居座っていた。葉山は最近人が多すぎる鎌倉よりのんびりしていてとっても素敵馬糞行き、山も海もいいし。スタイリッシュなライフスタイルをもつ人も多い。
いそいでまた鎌倉まで自転車で戻った。明日出発するまでに焙煎して届けてくれるというので、リトリートの皆さんにもプレゼントできそうだ。

夕方北海道から下平(富もう20年以上呼び捨てで読んでいてニックネームみたいなのだが今更、サン付けすると気持ち悪いのでこのまま下平と呼び続けるだろう)が着てくれた、明日一緒に伊豆に向かい、マウイレインボウリトリートが始まる。何年も会ってないようにはとても思えない。

No comments:

Post a Comment