2013-12-25

12月25日 Merry Christmas from Maui!


メリークリスマス!maui style by Richard Hallman 彼は最近マウイでかなり精力的に写真を撮っていて、いいショットを残している、カイトボーダーでレインズでも良く乗ってるし、雪山も結構やるらしい。最近はカメラマンもアスリートなみだ。
朝方は雨が多くあちこちで虹が見えた。クリスマスと言ってもハワイでは雪はないけど(パイアの消防署にはなぜか今朝雪でデコレーションされていたけど)虹がきれい。
ずっと波が上がるまで我慢していたし、少しずつ腰の調子が良くなっていたので今日は私も朝から乗る気満々。まだ不安は残るけど7mをセットアップして海にでた。
(気がついたら緑と赤でクリスマスっぽいカイトとボードの組み合わせ)
波はセットは結構大きくゆうにオーバーヘッドはあるのだがセットの感覚が長い。ストラップレスで出て行ったけれどセットのサイズだとウエストよりのうねりという事もあって結構スープがパワフルなのでストラップで乗れるぎりぎりのサイズ。

ただ、セットが来ないと結構小さかった。ストラップレスで乗ると足がふわりと浮いたりするので背骨や腰にもかなり負担があり、あれた海面をスピード出して乗る事で腰骨が詰まった感じになっていくのを感じボトムターンで踏み込むとグキッ、トップで蹴り込むとグキッとかなり痛くなってきたのでなくなく終了、結局1時間ちょっとしか乗れずじまい。まだカイトにでるのは早すぎたようだ。残念。
サンタクルーズからクリスマスバケーションでやってきたロブが登場。彼は成功したバリバリのビジネスマンでもあるがカイトもウインドもサーフィンも旅もプロ並み。バハで何年も前に知り合ってすぐ意気投合、以来旅の情報や共通の友人なども巻き込んで良く連絡をくれる。実はカブリナがスポンサードしている世界を回るヨットででチリの僻地のサーフトリップに行こうと誘われている。行きたいのはやまやまなのだが、彼ももう一人行く人もかなりのビッグウエイバーである上に自分の腰がそれまでになおるかどうか自信がないので返事できずにいる.でもチリの海はもう一度必ず訪れてみたいところの一つ。


夜は居酒屋斉田でいつもの気のおけない仲間達とクリスマスディナー。プロサーファーの細川哲くんファミリーもマウイ入り、彼らも完全にマウイ常連、「良く来たね」、というより「お帰りー」という雰囲気だ。いつも思うのだが私達はまあしょっちゅうとは言っても月に数回行くだけだけどそういう人が毎日ひっきりなしに交互にやってくる居酒屋斉田の女将は毎晩皆を相手にご飯作ったり、片付けたり大変だ。何もいやな顔せず迎えてくれるけど、こうやって皆の憩いの場を作ってくれるhiroさん、かなちゃんには心から感謝。皆でちょっとしたプレゼントの交換したり、おいしいご飯を持ち寄って子供も犬も大人も交じって楽しい夜だった。哲クンとサラちゃんの愛娘きみちゃんがずいぶん大きくなってて手巻き寿司コーナーで出店を開き、皆にお寿司を売り込んでいた様子が愛らしかったな。

さてあっという間にクリスマスも終わり、もうあと数日で2013年も終わってしまう。早かったなあ。年が暮れる前にやる事終わらせなくちゃ!






No comments:

Post a Comment