2013-12-28

12月28日 ビーチパーティー

今日はhiroさんのお誕生日で恒例のビーチキャンプ、朝から雨まじりのお天気でどうなる事やらと思ったけど、日頃の行いがいいのか、それほどには降る事もなく、楽しい仲間が続々と集合。
テントをセットしてカナハのキャンプサイト海の見えるところに日本人村が出来てきた。
 バースデーボーイのhiroさんとわんちゃん達。
 細川哲クンのお嬢さん稀未チャン、ちょっと前までベイビーだったのに、もうマナちゃんのお姉さん役をしっかりやってくれている。二人でガラガラに乗って哲クンに引っ張ってー!とリクエスト.マナもなんだかわからない言語で主張する。

ちょうど夕方が干潮だったのでサラちゃんをつれてビーチのはじの方へ貝拾いに。ここはじつはわたしのシークレット貝拾いスポット。何にもなさそうなのに良ーく見るとちっちゃくてきれいな貝が見つかる。

(photo by Sara)
サラちゃんもかなりはまって二人で暗くなるまでかがみ込んで拾い続けた。貝好きの人じゃないとこの楽しさはわかってもらえないなあ。
おいしい料理がたくさん持ち寄られてビュッフェが始まり、子供達も大勢.なんせhiroさんはマウイの日本人キッズ皆のグランパ的存在。
皆で木に登ったり、ハンモックが壊れるほど大勢一緒に乗ってみたりほんとに楽しそう。
 北風と雨のため皆寒さ対策もばっちり。
そしてこの日のデビューのために練習を重ねた、”良いではないかバンド”、演奏開始。ギターが山ちゃん、バースデーボーイでない方のhiroさん、ゆうじクン、キーボードがアヤちゃん、ボーカルかなちゃん、実はみんな見かけによらず上手なのだ。
が、ちょっとほろ酔い加減で引いていたアヤちゃんビールを買ったばかりのキーボードにこぼし、真ん中あたりのキーの音が出なくなってしまった。おかしいなあ、と布で拭いてたけどひっくり返してジョぼーっとビールがでてきた。これでは音が出なくなってもおかしくない。
残念ながらコンサートは尻切れとんぼに終わってしまった、またリベンジでいつかやってください。
そんなこんなで子供達も大人も犬達もみんな思い思いに楽しんで行くうちに夜が更けていき、少しずつ寝たりかえったり。こういう自由で適当なキャンプ、マウイならでは。腰がなかなかなおらずに落ち込み気味だった私の気分をリフトアップしてくれた。明日はさらに波が上がる予定.ただオンショアかもしれない。どうなることやら。

No comments:

Post a Comment