2013-10-29

10月28日 Surf's up ! Great kiting, Great Aloha Classic!

(今日のパイプラインby Jamie O'brien、ウエストスウエルはパイプラインが良くなる、そしてマウイはかなりオアフに比べてサイズが小さくなり、ダンパー気味になる。まさにその通りのコンディションだったかな)
朝から何となく今日は風が吹きそうなのがわかる。毎日外を見てそればかり考えていたら大体の人がわかるようになる.私はそれをもう30年もやってるからわからない方がおかしいか。鎌倉だったら、目を覚ました時点で窓の外を見なくてもにおいやどちらから音がするかで大体わかる。
週末だったので出来なかった車の修理をまず一番にやってしまおうと工場のオープン時間に行くとその場でやってくれた.1時間半その場で本を読んでいるうちに終了。3万くらいかかってしまったけど(このぼろ車に3万かける価値があるのかどうかもちょっと疑問だが)とりあえず安心して海にいける。
ブーツを貸してあげていた友人と待ち合わせしてブーツを返してもらいレインズへ。波は少しずつ上がってきているようでウエスト気味のウネリなのかちょっとレインズはダンパー気味、風はマウイにしては弱め、カイトにはパーフェクト。ホキパはとっても良さそうに見える。多分10時半頃からすでにコンテストがスタートしているのだろう.今日は4人だけでホキパで乗れたら最高だろうなあ。

私もさっさとカイトを張って沖に向かった。去年の私だったらこのサイズでストラップレスはただストレスになるだけだったと思う。今でも思い切り当て込めないし全然思うように波に乗れないけれど、でも去年に比べたらまだスピード出しても板と足が離れない感じになってきた。やっぱり亀のような進歩でも少しは上手くなっているのかもしれない。
とはいえ今日は楽しかったがこれ以上大きくなったらやはり安全のためにストラップつけたいなあ。

(King Robby is still the King)
乗ってるうちにどんどんサイズアップしてきて後半はゆうにオーバーヘッドはあり、ロビーさんがレインズに来てリッピングしていた。ミッキーと一緒に何やら話しながら乗っていたのでセールのテストをしていたのかも。
ジョッシュ・ストーンもカッコいいエアリアルをドカーンと見せてくれた。

(おめでとう!とってもいい笑顔!)
今日はアロハクラシックのPWAの大会がスタートし、ウイナーズブラケットでリーバイが優勝したそうだ。レインズから見ていたところではどの選手も完璧な波乗りをしていて、なかなかさをつけるのは難しそうだった。とにかく今日みたいな波と風は誰でも乗りやすくてリッピングできる。これがもっとハードでガスティーで波も大きかったら、差がわかりやすいけれど。
そうはいってもリーバイがやっぱり優勝、彼のスタイリッシュなトイークの入ったエアリアル、完成度の高いエアリアル360はいつ見ても感動する。その上ナイスガイ。こころからおめでとうといいたい。リーバイ、引き続きルーザースも頑張って。

日本人はAWTからワイルドカードの出場権を得た本橋君が出場。最初のヒートはジョッシュ、ゴヤ、コスタと全員ワールドチャンピオンになったことがある人ばかり、そんななか素晴らしいパフォーマンスを見せて勝ち上がったらしい。すごいな。まだルーザーズもあるのでチャンスはある。本当にレベルの高いこの大会で堂々と頑張ってほしいな。レディースはPWAはないらしい、残念だな、なごじゅんがだんとつだろうに。

今日は自分が楽しみすぎて応援に行けなかったけど、乗りすぎで腰が少し痛いので明日はカイトする前に応援に行こうと思う。



No comments:

Post a Comment