2013-10-30

10月30日 ライトウインド、グッドウエイブ

このところ朝早めに風が吹き始めるので今日は夜明け前から出発、せっかく波があるのだから風が吹く前にちょっとだけでも乗りたい。日本だと夜明け前どころか真っ暗のなか海に出るほどハングリーなのだからこっちに帰ってくるとかなり贅沢になっている。
せっかく朝早く出たのにビーチでウエットベストまで来てい座でようとしたら、あ、板を忘れた!こんな時家がカナハの近くで良かった!と思う。いそいでボードをとりに帰った解けど出遅れ、すでに風は吹き始めていた。それでも1時間くらい乗ったかな。荒れた海面だったけれどそのおかげで全く混雑はなくあれはあれで楽しかった.久々に合ったケンジ君もずっとここの所サーフィンばかりでスタンドアップは久々らしい『足に来るねー』と笑っていたけどそれは彼が普通のロングボードをスタンドアップように使っているからバランスが難しいだけなのだ.こんなメローな感じでも去年はしっかりジョーズチャレンジして波に乗ったのだからすごい。

 (ジミールイスの工場の壁に飾ってある初期のカイトボードの数々、当時プロライダー達はほとんど彼の板に乗っていた)

風が上がったので今度はホキパ方面へ.ジミーさんから電話があったのでお昼ご飯をもって工場へ。いつもオーダーした板には自分が選んだハワイアンプリントを入れてもらってるのだが、今回はベトナムに行く前に仕上げるには時間がないから生地を貼るのはなし、その分カイトボードと同じ赤い色でいいかい?と聞かれた。もちろんそんなことで文句いえる立場でもないし、作ってもらえるだけでもありがたい。たまたま小さなボードを作ってみたいなと彼が思ったタイミングと私がダメ元で聞いてみたタイミングがぴったり合ったみたいで今回はすんなり出来上がってきそうだ。
それにしてもちっちゃいし薄い!
(作るとなるととことん細かいところまで完璧にするマスタークラフツマンのジミー、その仕事は本当に美しい)
前回は2シーズン待ってやっとこの春で来てきたのだから。問題は私が乗りこなせるかどうか。まあ、今乗ってる板がバンピーなときや大きな波用.そして新しい板はグラッシーなときや小波使用になるのかな。削り上がった板を見たけどまるでサーフボードだ。

その後カイト。今日も7mで波も昨日と同じくらいかちょっと小さいか.いい練習になるが今日はその後用事があるのでささっとだけで終了。

これから週末、来週といくつものウネリが重なるようにやってくる予報。いいぞいいぞ。

No comments:

Post a Comment