2013-07-23

7月22日 もおちゃんたちもパドルレッスン


もおちゃんと秀サンがトモからパドルの正しい漕ぎ方を教わると言うので,私もまた参加させてもらった。そしてダウンウインドを練習する永松君と松山君も早めにきて一緒に漕いだ。トモはさすがにいろいろ研究し,練習を積んでいるだけあって,トップレーサーの永松君や松山君でさえ,学ぶところが結構あり,皆のビデオを撮ったり,自分の漕ぎ方も見てもらったりしてとても楽しかった。
可笑しいのは教わってるだけで性格がわかるというか,もおちゃんはやるとなったらとことん一生懸命にやるので気がついたら一人で遠くまで漕いだりしてたし,結構かっこいいフォームになって来ていた。私もこの間もらった課題の練習。なかなかまだこれだっという感じがつかめないが,まだできてないというのはわかる。そしてビデオを後で見たらほんとにひ弱と言うかコアがふにゃふにゃしちゃっていてこれでは腰を痛めるわーと納得。パドルのフォームより,まずは筋肉取り戻さなくちゃ!
今週末はレースシーズンのクライマックス。トモはできるだけ上位を狙いたいところ,永松君は14フィート、24インチの細いボードで出る。このクラスでどれだけ行けるかが見どころ。そして津村サン、後噂では沖縄の荒木たくじさん。今回松山君は定員オーバーで出られなかったが,様子を見るためにボートから応援しながらいろいろ見るらしい。みんながんばってほしいな。
あーやっぱり練習好きの仲間と一緒に練習すると楽しいなー。いつもこういう仲間がいれば楽しく練習できるのに。もおちゃんとも近くに住んでいれば誘いあって頑張れるのにねえと話していたけど,それでもみんな一人きりで頑張ってモチベーションをあげて練習しているのだ。偉いと思う。
そんなすごいみんなとは反対に私はまた調子に乗ってちょっとやり過ぎてしまったかも。ここのところ新しいセラピーがあっているのか調子が良かったし,皆と一緒だったのでついつい力を入れて漕いでしまったら,最後前屈気味の体制になったらぐきっと痛みが来た。危ない危ない。それにしても1時間弱しか濃いでないし,漕ぎ続けていたわけでもないのに,困ったものだ,これではとてもレースなど出られない。
今回もあまり一緒に遊べなかったけれど佐藤家は友達というより家族のような存在。
特にスモモとは年齢を超えた友人関係がある気がする。私がおばあちゃんになってもこの付き合いが続きますように。可愛いビキニに花をつけたらちょっと前までジャガイモみたいな赤ちゃんだったスモモがもうおしゃれな女の子になっていることにびっくり。

頑張りやなところはもおちゃん似、

ひょうきんなところは秀サン似
平和主義なところは友子おばちゃん似、ということになってます。
すもと遊べなくなるのは寂しいな。すもいつもありがとう。

No comments:

Post a Comment