2013-04-29

4月29日 弟夫婦とスタンドアップパドル


朝目覚めると昨日以上に素晴らしい晴天!
その上弱めの北風というスタンダップをはじめるには理想的なコンディション。
以前からやりたがっていたのに、私が忙しかったりでちゃんとしっかり正しい漕ぎ方などを教えてなかった弟夫婦とSUPレッスン。チャントしたレッスンは自分が漕げるようになって一緒に乗れるようでないとできないけれど、二人だったら私は浜から口出してるだけでもできると思ってのプラン。
穏やかな海面は波ゼロ、まずは海にでる前に注意する点、自分で流されたり、危険な状況に陥らないようにするためには絶対に必要な知識などを教え、それからこぎ方のシュミレーション練習。この時点で何度も正しいパドリングフォームで繰り返し練習してもらい、体に覚えさせてしまうのだ。そうすることで海の上でバランスがとりにくいなか、何も考えなくても体が正しいフォームを作ることに繋がる。
必要最低限のことを教え、ちょっと漕いでもらい、また岸に戻ってきたときに注意するべき点を伝える、そんなことを数回繰り返したら、フォームもとってもきれいになり、ごく時のパワーもでてきた。
 
ほら、初めてでもこの通り!けっこう様になっている。ターンの仕方も覚え、最後の方は力強く漕げるようになっていた。『思ったより腕より足の内側や腹筋が疲れる』と言っていたけど、ほんとにそのとおり!体中のいろんな細かい筋肉、そしてコアも鍛えられる.そして素晴らしい景色も楽しめる。サーフィンは取っ付きにくいし、人が多くて怖いという人でも大丈夫だし、反対に海にあまり縁がなかった人にも海を大好きになってもらえるいいツールだと思っている。
けっこう上手になってる幸チャンを見守る弟。
ハイおつかれさまでした。これから日がどんどん長くなるので仕事前のクイックセッションも十分可能ですから是非続けてください。
庭の花も一斉に咲いて明るい雰囲気。
そして今日の収穫。腰が痛くて拾いたくてもここ数日は拾えなかったけれど、今日はちょっとだけ.どうしても気になるものだけ拾ってきた。春らしいネールを幸チャンにつけてあげた。
それにしてもせっかくのゴールデンウイーク、おばあちゃんみたいに腰に手を当てて毎日過ごすのではなく、海に入りたい!

No comments:

Post a Comment