2013-04-26

2月26日 ALOHA FRIDAY AND FULL MOON

今日はアロハフライデー、月曜日までは仕事はなしだ、というのんきで可愛いハワイアンソングがあるけれど、今日はアロハフライデーにちなんでアロハについてのジェリーさんのお言葉をシェア。
これはジェリーさんがサポートされているゼロウエットスーツの広告でどのためにメッセージを日と事欠いてほしいと頼んだところこんな文章がささっと送られてきたのだそうだ。

"Aloha means Love. In Hawaii, we greet friends, loved ones and strangers with Aloha which means with Love. Aloha is the key word to the universal spirit of hospitality that made Hawaii renown as the world's center of fellowship and understanding. Try meeting or leaving your brother nobles with Aloha and you will be surprised by their reaction to the Aloha of Love." Aloha to you, Gerry. 

このシンプルで奥深い分を訳するのはちょっとおこがましい気もするけれど、日本語に訳すと
『アロハとは愛です。ハワイでは友人や愛する人、そして知らない人でもアロハを持って挨拶を交わします.つまり愛をこめて挨拶するのです。アロハこそがハワイを人と人との繋がりや理解において世界の中心として知らしめた、相手を思いやる精神のキーワードです。誰かとあったとき、あるいは別れる時、アロハを込めて挨拶をしてみてください。その愛情あふれたアロハに対する相手の反応にびっくりすることでしょう。
あなたにアロハを送ります、ジェリー」

Yes, Aloha to you, too, Gerry. 

朝からオンショアで暖かかったのが午後からはどんどん風が強くなってきた。でも張るらしい天気の一日。毎日少しずつ良くなってきているけどまだ海には入れないし、クイックな動きは無理。今のうちに打ち合わせや仕事はばんばんやって、回復したら思い切り海に入ろう!

ここ数日リハビリに歩いたりゆっくり自転車に乗ったりしている。リハビリに犬の散歩をさせてもらっているけれど、これがまた体のリハビリだけでなく心も癒される。犬ってなぜこんなにも愛情深くいられるのかしら?

その後連休明けのトリップの打ち合わせのためにサーフィンを終えた皆さんがうちに集合。今回の旅はパタゴニアの森ケンとカメラマンの李サンと一緒にいく予定。いくつかのイベントは決まっているがそれ以外はコンディションやタイミングに合わせて臨機応変に動くことが基本になっている.やりたいこと、撮りたい写真、会いたい人や取材したいところはいくらでもあって、数日間じゃとてもすべてはできないから、タイミングと天気でどうにでも動けるようにオープンにしておくこともとっても大切.そんな点で3人の意見が一致したので良かったな。

その後今度はパタゴニアへ、ちょうど打ち合わせに来ていたジョージ・カックルさんにも遭遇、相変わらずのガハハハ笑顔が最高。彼はラジオのDJをしていてサーファー大先輩の一人。パタゴニアスタッフとも大勢あえ、いつもお世話になってるカッキーと人生について(?)語ったりしているうちにあっという間に2時。

大急ぎで稲村に向かい、今度はボディーボーダーのエマちゃんと再会。昨日アキさんに預けられたものを渡し、しばしおしゃべり。南風が強く稲村は砂が飛んでしんどいかと思ったらエマちゃん達はしっかり風がブロックされるとっても気持ちのいい芝生のエリアを知っていて、そこからは七里ケ浜や江ノ島の景色も良ーく見えてとっても気持ちがよかった。
エマちゃんは私や私より年下の世代の人なら知らない人はいない一世を風靡したファインモデル。当時からウエットスーツのスポンサーが一緒だったのでお互い知ってはいたと思うけど会うチャンスが全然なかった。可愛くて人気があっただけでなく、彼女はボディーボードもトップレベルだったし、フィットがプロデュースしてくれていた私の水着も着てくれていて、私はそれが結構自慢だった。

それからすでに20年近くたってると思うけど、エマちゃんは全く変わらない。去年ひょんなきっかけでとうとう直接会えたのだけれど、表面的な可愛さではなく、ほんとに心の底から明るくてポジティブで海が好きなんだなって言うのがすぐわかったし、あってすぐ意気投合、以来結構マメに連絡を取ってくれている。
そして娘のりみちゃんものびのび元気でかわいくて、えまちゃんそっくり。二人で可愛いウエット来てボードもってビーチを歩いて波チェックしている光景はきっとあと数年で見られるはず。

エマちゃんと別れた直後にも別のお誘いやらお散歩やらで結局今日は一日動き回っていた。さすがに風の吹くなか自転車漕いでいたので腰が張っているが、ここまで回復したのはとっても嬉しい。明日からゴールデンウイーク、今年はとにかく腰を直すのがゴールデンウイークのプラン。
満月の光を浴びてたくさんのヒーリングエナジーを体に送り込んであげよう。




No comments:

Post a Comment