2013-03-21

3月21日 Epic condition all day!

またもや大きなうねりが入ってきた。その上完全なるノーウインド。
(これは夕方の写真なのでちょっとオフショアがはいているがいい波!)

カナハにはクローズアウトのセットも入ってきているようだったが、きれいな波がたくさん入っているのでとにかく混まないうちに出ようと、夜明けとともに出る。最初の1時間はまあまあ乗れたけれどそのうちピークあたりが混みすぎて昔からここで乗っているサーファーおじさん達を気にせずその周りでがつがつ乗る新入りスタンド
アッパーの人が増えてきてちょっとかわいそうになってきたので脇によけてずれたところで波に乗っていた。でもそれでも十分いい波が来る。朝は沖のセットはクローズアウトしていまいちだし、小さめのパワー不足、結局インサイドがきれいに割れるし壁がピキピきっと立って素晴らしい波だったので良かった気がする。でもついつい気がつくと沖にいってしまっているんだよなあ。こんなに混んでいるときこそカメラを持っていると自分が波に乗ることだけでなく人の写真を撮ることに気持ちがいっていいのだが、忘れてしまったので写真がない。でも最近しらない人でもいい写真をあげることで友達になったり、仲良くなれたりすることが多く、そういう人たちも自分のサーフィンの写真は今まで一枚も持っていなかった、という人が多く、とっても喜んでくれるので撮っていても楽しい。
もう体が疲れきってそろそろ上がらないとと思った頃に少しオンショアが吹いてきたので終了。いったん家に戻ってやるべきだった宿題を慌ててやっているとヤスベエが登場。毎週一回(都合が良い限り)二人でクリエイティブミーティングをしているのだ。彼女はもともと塗ったり作ったりするのが得意。私は昔ハンドペイントの水着やシャツを作ったり貝で小物を作ったりしていたので、そんなことをまたやろうではないか,と言う話になり、絶対やらなくてはならないことではないのでひとりでやろうとするとついついやらなくなってしまうから日を決めて一緒にやればその時間はそのことに集中できるね、ということから始まった。忙しくてもやり始めると楽しいのでできる限り続けたいと思う。今日は途中からかなちゃんも野次馬参加。女性が集まるとこんな私たちでもやっぱり可愛いものやオシャレなものに盛り上がる。

1時間半ほど話していると風がまたなくなってきた。カナハがまたいいに違いないという話になり、3人でまたカナハにいくことになった。
ヤスベエは新しいサーフノードを買ったばかりでもある。
さあセットが来たけど乗れるかな?

出て行く時今注目のサーファーアルビーレイヤーのお母さん、コニーに会った。彼女は今でも毎日のようにショートボードに乗っている。昔はウインドで良く一緒に海に入ったがビッグウエイブでのイケイケぶりは今でも覚えているが、今日はスタンドアップ2回めだといっていたけどあのサイズのカナハを見て、わくわく嬉しそうに出て行くところを見て、彼女も相変わらず変わってないなと、笑ってしまった。あルビーもどこかのインタビューで今の僕があるのは母親がサーフィンにしか連れて行ってくれなかったおかげだ、とかなんとかいっていた気がする。そのアルビーは今日の夕方クリーンなスモールサイズ(10−15ft)のジョーズを6人くらいでリピングしていたそうだ。

最近知り合いになったローカルのお兄さん、カラマボードが調子良さそう。


 いい波たくさん乗ってたかなちゃん、でもセットが来ると自分も乗ってしまうのでなかなか写真が撮れなかった。

ヤスベエのサーフショット撮れた!
終始笑顔は忘れずに。巻かれもしてたけど常にいい位置をキープしていたし、楽しそうに乗っていた。
夕方はオフショアになり、波のクオリティーがめちゃくちゃ良くなった。いいセットは完璧なブレイクをして延々と乗れて、その場にいた人たちはみんな大喜び。特に風がちょとあった試すタンドアップパドラーが少なかったし、テイクオフに苦労していたのでサーファー達は喜んでいただろう。
この人もここに来るまでにすでに200mくらい乗り続けている。いいとこにあててるなあとおもったら、
ここで失敗、この先も延々と波が続いていた。

さすがに今日は乗りすぎた。夕食を食べたあとしばらく椅子に座っていたために体がかちかちに動かなくなっていたくらい筋肉に疲れがあり、何をするにもうめき声が上がってしまうほど、明日体動くかなあ。こういう日はZENのサプリに頼るしかない(というかここ数日毎日飲んでいるけど)

No comments:

Post a Comment