2012-11-25

11月25日 きがつけば

気がつけばもう11月も終わりに近づいている。今年はかなり波瀾万丈の年だった。荒波にたくさん揉まれた気がするけど海と一緒で巻かれれば巻かれるほど落ち着いて対処できるようになるのかな。

肩は痛むけれど風が吹く予報だったので上手なライダーの波乗りを見に行こうかとレインズまで行ったが予報は外れて風はなかった。なんだか変な天気。朝は風もなく波もあって楽しそうだったけれど,パドルをするには肩が動かない。

という訳でこれは迷うことなく肩を休めることができるようにと神様が与えてくださったと思うことにして家に戻って原稿と工作,そして読書。今読んでいる本が面白いのでひきこまれていく。

それにしても最近日本のニュースを読んだり聞いたりしているとなんだか日本がすごく急激に右向きに傾いていきつつあるような気がする。
いろんな活動への規制。メディアのコントロール、政府への反対運動の禁止あるいは規制、日本を強く経済力をつけるためにという名目で,軍備や原発やら押し進めようとしてるようにも見える。今ちょうど戦時中の本を読んでいるんだけれど,なんだかこのままいくとそんな風になってしまうんじゃないかって気になるくらいあからさまな政策もあったりする。胃の周りが何となくむずむずするような変な感じになる。
そういうのって気がつかないうちに流されていくこともある,自分たちで何が正常で何がおかしいかいつも見つめていないとだんだん気がつかないうちに感覚が麻痺してしまう。これからは本当に一人一人が自分の考えをしっかり持って真剣にみんなが幸せになれる国のビジョンを持っていかないといけない時代なのかもしれない。

No comments:

Post a Comment