2012-11-25

11月24日 Airton 登場!

(カボベルデ出身のエアルトン)
波はサイズアップ、朝海を見るとまたピアワンがブレイクしている。早くからいそいそと出かけて行くランディーを恨めしそうに見ながらコーヒーを飲み、望遠鏡でカナハ方面の波チェック。薄暗い中にもうたくさんの人が出ている。
肩がなかなか直らないので海にいきたいけど今日はパドルはやめておこう。

9時過ぎから風が少しずつ上がり始め、さすがの私のそわそわ、というのはそろそろみんな大会のためにマウイ入りしている友達がいるのでみんなに会いたいし,乗れるなら混雑する前に乗りたいから早めにレインズに行きたかったのだ。

10時半頃ついてみるといたのはかおるちゃんと靖クンのみ。風は思ったより吹いていない上にオンショア、つまり見た目よりもさらに弱い風。それでも靖クンは出て行き、カイトを降りながら1時間以上乗っていた。私は靖クンがアンダーなのを見て、ビーチで貝拾いしながら風待ち。アンダーでカイトを振り回して肩をさらに悪くしたくない。
走行しているうちに男の人たちが12やら13なんかを出して乗り始めた。10で走る人がいたので私も7mで出てみたら、大丈夫だった。
風が上がって来たとたん海の出てくるカイトの数もぐっと増えていつものレインズとは大違い,きっとこれから大会に向けてどんどん混雑がひどくなるんだろうなあ。

最近レインズでいつも練習しているヤールーとイネス、彼女達はかなり上手。ストラップレスでもがんがんリップに当て込んでスピーディーに乗る。ヨタヨタヨタと音がするようなのろのろのライディングの私は恥ずかしいけど、でも彼女達がいるとそれだけで楽しいし、プッシュされる。一年中いてくれたらもっと私も上手になるだろうなあ。
でも肩が良くなり、大会が終わったらもっともっとストラップレスを練習しよう、そういう気持ちにさせてくれた。
そして後半2ツのノースカイトが出て来た。誰だろうーと見てみると、一目で分かるラスタヘアーそしてライディングはさらに目を引く。そう、エアルトンがとうとうマウイにやって来たのだ!カボベルデ出身で去年のカイトワールドツアーで衝撃的なデビューを果たし、今や世界のトップに立つライダーとなったエアルトン、マウイのコンディションでどんなライディングを見せてくれるのかとっても楽しみだ。

(モーリシャスでのエアルトン)
とりあえずすでにみんなをあっと言わせるストラップレスビッグエアーしかり、まるでプロサーファーのようなオフザリップ、レインズで普段見るライディングとは全然違うアグレッシブでスタイリッシュなライディングに、かおるちゃんや靖クンも歓声を上げて嬉しそうに見ていた。
明日からさらに海が楽しくなりそうだ。混みそうでもあるけれど。

肩を悪くしないためにもたくさん見学してあまり今は乗らずにイメトレに励もう。
あー思い切り乗りたい!

No comments:

Post a Comment