2012-06-17

6月12日 Fun surf all day long

ここのところ毎日サウスに波が入っている。冬のノースの波とは比べ物にならないが、それでも波に乗れるだけで気分がすっきり。
今日は朝からゆうじ君をピックアップしてサウザンピークスに向かい、それほど混んでいないなか、楽しむことが出来た。
ショートボードではちょっと厳しい波質だけど それでもちょっとインサイド気味で波に乗れていたみたい。もともとは仙台でサーフィンばっかりしていた彼だが、震災後一年以上まともにサーフィンしていなかった彼にとっては海に入ってパドルするのもリハビリ運動のひとつだといっていた。

波はラハイナ方面のほうが大きかったらしいけれど、人が少ない分サウザンピークスでも十分、午前中はメインピークから外れて4人だけで左のピークで楽しみ、午後はすいてきたのでメインピークで。
ここの特徴は昔からいつもここでしか乗らないおじいちゃんサーファーたちが多いこと、みんな上手いから波がいいときはちゃんと乗るし、ドロップインなんかしたらめちゃくちゃ起こられるから結構ルールはしっかりしている。 きっちり乗るのでセットが少ないとおじいちゃんたちが順番に乗るだけで波がなくなり、自分のほうに回ってこない、でもいいところはみんなけっこうなお年なのでそんなに長く海に入っていないこと。だから彼らがたくさんいるときはいったん上がって様子を見ていると1時間もしないうちにみんなあがってくるのでそこではいれば結構波が取れるのだ。(と教えてくれたのは誰もまだスタンドアップをやってないころからやってたパイアエディー、彼はもともと昔からサウザンピークスでロングボードをしていた人)

今サウスサイドに20分で行ける場所に住んでいるのですごく気楽に来ることができるのがありがたい、以前だったらハイクの山奥から一時間以上かけてきていたから、ガス代も馬鹿にならなかったもの。

小さめのボードを日本においてきたのでちょっと長めでヘビーな板(といっても9ftだが)に乗るしかなくて最初は回しにくかったが、それはそれで板を回しこむいい練習になる、すぐ忘れちゃうけど膝をぐっと曲げてバックサイドにいくターンをもっと練習しなくちゃ。あー楽しい!

No comments:

Post a Comment