2012-06-19

6月17日 父の日

( family portrait)
今日は父の日、前日一応日本にいる父には短いメールを出したが、あまりに世話をかけすぎていて御礼を言うのも恥ずかしいくらい、その上普段から優しい言葉などかけないので照れくさい。
でも親孝行っていうのはやろうというときにはいなかったりすることが多いんだよと最近回りの友人から良く聞くので先延ばしにしてはいけないなあとも思う。何が出来るってわけじゃないけど、せめて心配をかけないくらいにはなりたいものだ。最近日本に帰ることが増えたけどそれもそろそろ親と時間を過ごして世話をするべきだという流れなのかもしれないなと思う。何より二人とも元気でいてくれるので,実感がないけど、もう父も80に手が届く歳になった。元気でいてくれてほんとにありがたい。

朝病院にいるオータムたちから電話、無事今日退院できることになったというので引越しのお手伝いに行く。
彼女たちはとってもオープンで心配もあるんだろうけれど嫌な顔をせずに私に真和ちゃんを抱っこさせてくれる。そうそう、赤ちゃんの名前が決まったのだ。Mana Rae Tairaと名づけられた。
MANAという名前で真の和と書く。いろいろ悩んでいたようだったけれど、いったんまなと決まると、すごく呼びやすいし、しっくり来る。そして漢字も今の時代、そしてオータムとゆうじ君にふさわしいTrue peace,そして真の日本の心を持つという意味にも取れる。そしてハワイ語ではこの世界のあらゆるものに存在する力という意味でもある。
それにしても平真和なんてなんてピースフルな名前!

午後はここ数日まったく手についてなかった仕事にとりかかる。私の場合ぎりぎりになって精神的なプレッシャーを感じるようになると追っかけられたり、追い詰められたり、あるいは後ろ向きで落っこちたりする夢を見る。
「そんな夢をまだ見てないからまだ平気かな」なんて夕食時に言っていたら、しっかり夜夢を見たのでやっぱり急いで終わらせなくちゃ。

ちなみに今日はものすごい風、ダウンウインドをやって帰ってきた仲間たちはみんなハイになっていた。常にサーフスタンスグライドし続け、ブローは50ノットはゆうにあっただろうとのこと、インターネットで見ても街中のブローですら45ノットあったから確かにそれくらい海では会ったんだろうな、明日はトップ集団はマリコからホノルア決行だそうだ。

No comments:

Post a Comment