2012-06-23

6月22日 再稼動反対デモのニュースがみつからない!


今日も引き続き波は残っているようなので朝早くからサウスへ。結局ビーチでうだうだして海に出たのは7時過ぎ。
昨日ほどコンスタントに大きなセットは来なかったけど、たまに来るセットは十分オーバーヘッドあり楽しめた。
そして他のポイントはどこも混雑だけど私がいたところは終始4人のみ、波がちょっと良くなくても混んでないのが一番。そのうえみんな譲り合えるメローな人だけだったので楽しく時間が過ぎていった。上がってきたと貴重とトレーシーとサンディーが私を探しに来てくれたのでその後場所を移動してビーチで三人で久しぶりにおしゃべり。
なんだか日曜日のような気分。

サウザンピークスの風が落ちてきたように見えたので、もう1ラウンドやろうとボードを車から出したけれど、ちょっとおじさんたちとおしゃべりをしているうちに見る間に風が上がってきて終了、あらあら残念。

その後まなちゃんに会いにワイエフへ。なんだか二日ほど見ない間にずいぶん顔がはっきりしてきた。そして今日はなんとオムツも替えさせてもらった。プレゼントしたPOOP MACHINEのTシャツを着たとたん、昨日からものすごい量の便らしい。今日もオムツからあふれ出そうな量を出していた、でかしたぞ、真和!

ところで日本時間の22日に大規模なデモが首相官邸前で行われていたはずなのに、インターネットで一生懸命調べてもまったく出てこない、ひとつだけ朝日ドットコムに記事が出ていたけどそれもなんとなく賛成派と反対両方が集まって対立と書いてある。本当なんだろうか?それだけの人数(45000人)が集まったというのに完全にニュースにでてこない。これはニュースもコントロールされているからなんだろうか?

ちなみにその夜7時のNHKニュースの内容

NHKニュース7 関電計画停電→東電電気料金値上げ→中国人の運転免許不正取得→ 和歌山県内浸水→熱中症→スカイツリーからの夜景→スカイツリー周辺の商店街→ソーシャルゲーム業界の新指針→舞鶴警察捜査書類ねつ造→プロ野球→天気予 報→アシカの赤ちゃん 
再稼動反対は完全スルー、だそうだ、おわってる。
これだけの人が動いてもニュースにならないなんてことあるんだろうか?
(ちなみにあとで新聞では東京新聞が一面で、ほかに毎日新聞も記事を出していたようです、テレビでは報道ステーションがカバーしていたとのこと)

海外にいるので本当はどうだったのか知りたいし、必死になって探さないとそういう出来事があったことすら知ることは出来ない。たぶんほとんどの人は知らないだろう。
忙しいなか集まった一人一人の人たちに感謝したい、一人一人思うところは違うだろうけど、人間らしい生活に戻そう、少しくらい不便だって私はまったくかまわない。10万年も完全に処理するまでにかかるものなんて、次の世代に申し訳がつかない。
これこそ本当に国民が動いて何かが変わるべき時期だから、変わるまでは一人一人がじかにかかわって動きを無視させないように頑張れればいいなと思う。
マウイからでは何も出来ないけど心ではずっと祈って願ってポジティブで平和な世界をイメージしていくぞ。

No comments:

Post a Comment