2012-05-06

5月6日 ヤーマンTuesday出版記念『裏』パーティー


ここ数日何とか腰を直そうとお医者さんに通いつめていたのは今日のためでもあった。今日は鎌倉で大好きな友人ヤーマンの写真集出版を祝う集まりがあり、オーガナイザーとしては腰が痛いから寝ている、というわけにもいかないのだ。 昨日またちょっと腰の調子が悪くなったのだが、それを忙しいスケジュールのなか、夜もう一度アジャストをしてくれた江川先生に本当に感謝。おかげで何とか腰ベルトを締めながら一日中立っていることができた。おとといくらいまではほとんど寝てばかりだったのだからラッキーというか精神力である程度はどうにかなるといおうか。
 
ヤーマンのお祝いという名目ではあるが、ヤーマンのことを知らない人も来るし、毎年何かしらお祝いすることを思いつき、皆で集まるのが恒例になってきた。ちなみに去年は結婚のお祝いも赤ちゃんのお祝いもしないままになっていた森けん夫妻のお祝い。去年はぬいぐるみみたいであまり表情がなかった森けんジュニアも今年はかなり意思表示がある男の子に成長、そしてお父さんとお母さんも親らしく成長。
とっても素敵な家族だ。 何しろ私が縁結びの天使なので幸せそうにしているのはほんとにうれしいし、ちょっと誇らしい気分。
 こちらももうすぐウエディングの熱々カップル、カメラマンの菅沼夫妻。(左二人)今日は特別製のたれにつけたスペアリブを持ち込んでくれ,BBQ担当。酔っ払いたちが役に立たずにおしゃべりしている間皆のためにたくさんのお肉を焼いてくれた、ご苦労様。


別に仲良しカップルに焦点を当ててるわけではないがここも仲良し夫婦、フリッパーやサーファーガールズの編集長四宮さんとご主人さま。グッドルッキンでおしゃれなカップル。


 熱々というわけではないが,ヤーマンの一番の仲良し,ピートは今回の出版記念イベントのために来日,うちのパーティーでもガーデンライブを開いてくれた。隣でも同じようにパーティーをしていたのでけっこうな観客動員。少なくとも50人くらいは聞いてたんじゃないかな。

 こちらはヨガ仲間の聡子さん,マリちゃん,敦子さん。
 ほんとに久々に来てくれたグリーンクロージングの田口君は昔から話が面白い。今日も初対面の人たち相手に熱く語っているのを発見。
 こちらは北海道ニセコのパウダーガイドの親分トモキ君,以前は毎年一緒にアラスカにいっていた懐かしい友人。そしてZenサプリの田中さん夫妻。
 たくさん来てくださった人たちの中でもずっとあいたかったのに会えてなかった人も来てくれた。彼らはアラスカフェアバンクスで暮らし、自分たちで立てたログキャビンでオーロラを見るツアーをやっている。たぶん10年以上前からヤーマンたちに話は聞いていて、あいたい相対と思っていたのが、鎌倉であえるなんて。日本にいてもアラスカの時間の流れを感じさせてくれるほんとに素敵な家族だった。赤ちゃんのエリちゃんの目は何にも動じないアラスカならではの落ち着き振りを感じさせるし、その眼で見つめられるときゅーんとなってしまう。
いつも協力的なマイファミリー、弟、弟のお嫁さんの幸ちゃん、母、もともと祖母の代から、うちはお客さんが多く、家の設計までたくさんの人が集まりやすいようになっている。来る人が気軽にこれて以後越しよく楽しんでもらえるような場所であり続けたい、それを岡崎家の伝統にしたいと私も弟も思っている。

ここに乗っていない人たちも本当に多くのいろんな分野の人たちが集まってくれた。持ち寄りの料理もすばらしいものばかりで一日中食べ続けてもまだあまっていたほど。あらためて素敵な仲間って何よりもありがたい。

さて、来年は何のお祝いになるのかな?



No comments:

Post a Comment