2012-05-21

5月21日 金環日食

今日も6時半からレッスン、今日のお相手はヨガリトリートに来てくれたことがきっかけの友達ジュンちゃん。彼女はウインドサーファーでもあり、ヨギーでもあり、ウルトラマンのプロダクションで働いている元気で明るい女性。数年前に鎌倉に引っ越してきた。ウインドサーフィンをやってる人は風のない海で板の上でバランス撮るのに慣れているのでみなすぐ上達するのだがジュンちゃんも初めてとは思えない落ち着きっぷり。漕ぎ方は陸上でシュミレーションしておいたので注意する点がほとんどないほどきれいに乗る。
金環日食も海の上から一緒に見ることが出来た。曇っていて見えないかもしれないと心配していたが、反対に雲があったので肉眼でもそれほどまぶしくなく見れ、その一瞬だけ見えたことが特別なかんじをアップさせた気がする。
完全にカバーしたとき周りが一瞬暗くなり、ほんとに不思議な空気が流れ、思わず太陽に向かって太陽礼拝したくなった。周りを見るとジュンちゃんも、もう一人一緒にいた一平君も板の上に正座して上を見ていた。やっぱり日本人は大事なときには正座、なのかな。

午後はランチタイムにこれまたリトリートでつながったオグちゃんとまどかさんが来てくれた。
まどかさんもオグちゃんもいつあっても常に前向きで、自然体で居心地がいい。
ゆっくりおいしくお蕎麦を食べてくれたあとにオグちゃんはヒーリングハンドでの施術をしてくれた。腰に手を当ててくれた瞬間手の裏が熱を持ったように熱くなっているのを感じ、足の先までエネルギーがめぐる感覚があった。彼女はこれから東京の西麻布でハンドヒーリングをしていくそうだ。
その後梵蔵スタッフのショーヘイ君がスタンドアップをやりたいというので一緒にお付き合い、けっこうオンショアがきつかったにもかかわらず、波に果敢に挑戦。ばたつく海面に苦戦しながら、ワイプアウト寸前に必ずこっちを見るのだが、「アレーなんでー」とでも言いたげなその情けない表情がおかしくて笑わせてもらった。
でも確実に上達している。そのうちチーム梵蔵でどこかのレースにデビューしたいな。

No comments:

Post a Comment