2012-05-19

5月19日 スタンドアップレッスン

 今日も朝はプライベートレッスン。早朝はグラッシーだったのだが、佐藤さんがいらしたころから少しずつオンショアが吹いていた。
佐藤さんは普段平塚のほうでスタンドアップをやってるそうで、もうかなりの経験者。 仲間内でも楽しくレースをしたり、遠出を楽しんだりしているようだ。スタンドアップをやる前から海に葉深くかかわってきたため、天気予報やコンディションはあくなどもしっかり出来ているのでとても安心。パドル力もある。
オンショアが吹き始めの中のレッスン。今日は完璧なコンディションではないけれどすでに上手な佐藤さんにはいろんなタイプの練習が出来て逆に良かった。
逗子マリーナまで漕いでいる中で漕ぎ方の修正をしていると、材木座の河野さんに遭遇、お嬢さんを前に乗せて大崎から戻ってくるところだった。
 ほんのちょっと波があるというのでいってみることにした。

波の中でのマナーもしっかりしたもので、とても好感が持てる。サーフィンをなさってるので多さ気がめちゃくちゃ浅いことは知りつつも、つい乗りつないでインサイドまで言ってしまい、うにが刺さってしまったけれど、それでも泣き言すら言わずに漕いでいた。
結局3時間くらいかなり一生懸命に漕ぎ続け、終了。
レッスンというよりはちゃんと出来ているということの確認、見たいな感じだったけど、漕ぎ方だけ少しアドバイス。今度はぜひいい波でご一緒したいなあと思う。

レッスンを受けてくださった肩のなかにはかなり乗れる人も多く、そして始めたばかりの人も夏くらいまでにはある程度乗れるようになるだろう。
コンド夏に帰国する際は皆で天気がいい日に南風に乗って長者あたりから鎌倉までのダウンウインドとか出来たら楽しいだろうなあ。

No comments:

Post a Comment