2012-03-29

3月28日 Good Day in Lanes

(photo by Tracy)
今日はサウスもノースも波が上がる予報だった。朝起きてみるとノースは少しサイズアップ、でもすでに風が入りかけていてサーフィンは無理そう。サウスはまったく波がないとのことで、今日もまたカイトかあ、と午前中は家でごたごた用事を済ませていた。
11時過ぎにレインズに行ってみると波はけっこう楽しそうだし風も安定していそう。最初は5mで出て行くつもりだったが張ったカイトを持ってみた時点でどれだけ風でバタバタするかでだいたいオーバーかアンダーがわかるのだが(それをいつも何よりの判断の基準にしている)これはオーバーそうだと思い、4mに張り替えた。最初はちょっとアンダーではあったけれどストラップレスだったのでオーバーよりアンダーのほうがコントロールしやすい。
ナッシュのレディースライダーのヤールーも来ていてた。彼女はいつもとってもいいオーラがある。一緒に乗れて楽しかった。彼女もストラップレスバックサイドでがんがんリッピングしていた。なんと今日はロビーさん、ピーターも大御所勢ぞろい、二人ともまったく衰えを見せないライディングでかっこいい。ロビーは彼らしいビッグエアーやバックサイド、ピートはこれまた彼らしいストラップレスでのスタイリッシュなライディング。そしてカブリナの若手ケアヒも来ていて、見てるだけで楽しくなってしまうストラップレスライディングを見せてくれた。あんなふうにウエイブライディングの合間のトランジッションやまっすぐ走ってる間にもスタイリッシュにトリックを入れ込んだりするのはほんとに楽しそうでいいなあと思う。その上彼はほんとに控えめ、絶対に人の波にドロップインなんかしないし、人が同じ波に乗ろうとしているとすぐ譲ってくれたり避けたりする。

私は最初ストラップレスの練習をしていたが、そのうち波が大きくなってきて、この波を思い切り乗れない(自分がストラップレスが下手なせいだからなのだが)のがもったいなくて、途中でストラップつきのボードに交換、それまであたおたしていた分ストラップがあるといかに楽で、突っ込めるか実感、いつもよりちょっとアグレッシブな気分(気分だけかもしれないけど)になれた。

ここのところ風が吹いていてもいまいちカイトのモチベーションが上がらなかった。自分がだらけている気がして、もうカイトへの情熱が薄れてしまったのだろうか、とちょっと落ち込んだりもした。体もなまってしまって思うように動けなかったり。
でもこうやって良いコンディションになるともういくら乗っていても乗り足りない、結局誰よりも長い時間乗っていたんじゃないかな。膝がいうこときかなくなってきたので上がったけど、ああ、やっぱりカイトいいじゃん!と思えてうれしかった。
その上ボスのピートやロビーさん、そしてケアヒなどのいいライディングを目の当たりにでき、一緒に乗れれば、Good Dayにならないわけがない。

風が弱いはずだった今日だけど最後は4mでもパンパンなくらいの風だった。明日はもうちょっと波が上がる予定。もうそろそろ波も終わりのシーズンだから乗れるだけ乗っておかなくちゃ。

No comments:

Post a Comment