2012-01-20

1月18日 Paddle around

今日も朝からコナウインドが強い。波も小さくなってきた、とはいえ普通のサーフィンだったらオフショアだし十分楽しめるサイズがフキパで割れている、が、混雑している。

どうしようかなあ、と思っているとフキパでサーフィンをしていたロブから電話で風は吹いたりやんだりだ、というのでとりあえず見に行ってみた。まあまあ楽しそう、確かに風はあるけど波も小さいしく会うには人が一人もいないので出てみることにした。
タバルスから出て沖にこいでいくと、すぐに普段よりずっと風が強いのを感じた。帰り向かい風になるので大丈夫かなあ、と不安になりながらも風が弱めのインサイドを回り込みながらノリエガズ、ママス、サンライズと移動していく。でも風で波がバンピーなうえに干潮でリーフが浅いのか、割れる波はダンパー、その上乗ろうとすると向かい風にあおられひっくり返ったり散々、波が小さいのに精神的に謙虚にさせられたセッションになった。でも一人きりだった水の透明度はいつもよりずっと高く、とてもきれいだったし、とりあえず水に入ってこげたことでここ数日動かしてなかった体を動かせたので気分はすっきり。

夜は昨日からマウイ入りしているロブがオリジナルレシピーのディナーを作ってくれた。
彼はバハに行くとき良くお世話になる友人で大きなスクールバスを改造したキャンピングカーで二人でいろんな料理を作るのだが、彼もかなりの料理好きで手作りピザユアエンチャラダ、そのほかいろいろ自慢の料理がある。今回作ってくれたのはサウスウエストスタイルのヘルシーな一品。テンペイやたまねぎ、キヌア、ブラックビーンズ、にんにく、コーンなどにクミンと唐辛子を混ぜたもの。彼が夕食を作っている横で私は家で取れすぎてるレモンをどうにか無駄にしないようにと、冬に伊豆でご馳走になったレモンバターに挑戦。
バターといってもそれほどにはバターを使わず卵とレモンが多いので家でレモンと卵が取れるうちにはお得なレシピ、伊豆でいただいたものほど繊細なアジにはならなかったけど(レモンが多すぎたかな?)それでもとてもおいしくできたし簡単!これはさらにもっと作って瓶詰めにしてプレゼントにできるかも!

No comments:

Post a Comment