2012-01-30

1月29日 今日もレインズ




朝から風が強そう、ここ2週間ほど雨が降っていなかったけれど久しぶりに朝起きたら地面がぬれていた。ハイクはやっぱりこうでないと。

波はサイズダウンしたようなのでレインズへ、昨日はかなり大きくてびびったけど、今日こそはちょっとプッシュしよう、と心に決めて10時過ぎにはビーチに着き、パーキングもベストポジションを確保した。風は昨日より強くなりそうな予感、その上昨日はとてもステディーだったけれどあんないい風がマウイでは二日も続くはずがなく、少しガスティーに見える。
昨日は5.5でかなりオーバーだったので今日は先を見越して最初から4mで出た。
が、昨日のようないい風ではなくすごく息をするのでリップに当て込んだときに風がなくなり、カイトが落ちてしまった。後ろにまだ波が来ていたのでこれはラインに絡まったりスープにカイトが引っ張られて自分も長い間水中から出られなくなったりしたらまずいと、瞬間の判断でチキンループをはずし、バーもすぐに捨てられる用意をして水に飛び込んだ。(波があるときはかえって危険なので普段からリーシュはしていない)

巻かれたあとバーを探したらラッキーにもすぐ近くにまだあり、あまりラインがぐちゃぐちゃになっていないことを祈りながらリランチしてみるとあがってくれた、あーよかった、実はまだ今シーズンはママスやタバルズまで泳いだことがない、あまり泳がずにいるとちゃんと泳げるか自信がなくなってくる。

ここは面倒くさがらずにワンサイズ大き目のカイトに変えようとビーチに戻り5,5mで再度挑戦、これはばっちりだった。

カイトを変えているあいだにフキパはすでにウインドサーファーとカイトサーファーでごった返してしまっていたのでレインズで乗った。ディランそのほか2人くらいで十分余裕もあり波も小さ目を選ぶとクローズアウトせずにフロントに降ることができた、けどそれにしても私は保守的なライディング。自分でも嫌になってしまう。たまには一発ドカンと突っ込みたいものだが、やはり性格だからなかなか体がそうは動かない。

明日はまたサイズアップするらしい、この先2週間くらいは波がありそう。冬のスタートで出遅れたのでこれからがんばって練習しないと。

No comments:

Post a Comment