2011-11-07

11月6日 Tiny step at a time

朝起きるとまず腰に手を当てて、痛みがあるかどうかチェックするのが癖になってしまった。今日もないわけではない。でももうこれ以上寝てても反対に良くないという気がしてきた。

朝スタンドアップパドルのお誘いがあったけれどさすがにしょっぱなからスタンドアップは厳しいので今日はヨガクラスに行ってみることにした。
ただしここ2年ほどぎっくり腰のきっかけになったのがヨガだったことが多いのでちょっと怖い。ちょっとでも痛くなりかけたら呼吸だけ合わせていればいいではないか、と決めてでかけた。

ずっとヨガをやってなかったので体もひどいものだけど、それより何よりヨガをすることで気持ちをすっきりさせることができるのではないか、という藁にもすがる思いで行ったのだ。

いつもの常連メンバー、そしてチェコからマウイに移住してきたという3人、そして靖かおるコンビと私。まず太陽礼拝で前屈したとたんからだがあまりにも硬いことにぎょっとした、足を曲げないと痛いくらい、信じられない。ヨガほど地道にやることが大事なものはない。と同時に地道なプラクティスを続けないとすぐに体も元に戻る。私はゼロからやり直しというよりマイナスからスタート。

でもそれでもどこかでスタートしなければどんどんマイナスが大きくなってきてしまう。そして急に元に戻そうとがんばってもまた体を壊すのでとにかく小さなステップを少しずつ少しずつ踏んで元に戻れるよう地道にがんばっていかなくちゃ。
体はひどいものだったけれど、深い呼吸を続けたこととでシャバサナの時にはとても穏やかですがすがしい気持ちになれた。胸がキューと縮こまっていたのか、普段より恵子先生のオープンチェストのプッシュが強く感じられ、それが本当に気持ちよかった。
無理せず少しずつ地道に回復に迎えるようにがんばって行こう、今日はスタートのちっちゃな第一歩だ。

No comments:

Post a Comment