2011-11-19

11月18日 ストラップレス練習

なんだかすっかり波もなくなり、風もいまいちのマウイ、去年もおととしも8月末くらいから結構なサイズの波が来て、10月11月は怖いくらいのサイズやフキパのクローズアウト級が結構来ていたのに、今年はまだ一度も来ていない。まあこの2年間は特別いいコンディションだったので、それが今年も同じわけはないだろうけど、それにしても今年は波が来ない。日本が寒くなって雪も降ってるようなのでそろそろくるとは思うのだが、私は2日後には出発なのでちょっと遅すぎ。結局何とか腰は治ってきたけど、カイト自体の練習はまったくしないままアフリカ行きということになりそうだ。ニューボードも何とか出発には間に合いそう(と信じている)だけど、行く前に試すことは無理そう、何よりかなり薄いのでグラスがしっかり硬くなってから乗りたいという気持ちもある。

カボベルデにはカイトの大会のために行くのだが、スタンドアップを持っていくかどうかで悩んでいる。大荷物になるし、最近の飛行機会社は重量なおお荷物に本当に厳しく、ものすごいお金を請求してくる。だけど、向こうで、前回言った時のように今まで見たこともないようなグレードの高い波が万万来ていて、自分のボードで乗れないのはつらい、でもレンタルボードがないわけではないのでそれほどの波でなければレンタルで済ませたほうがずっとお得。今のところ残念ながら天気予報では私が行く直前にものすごいよさそうなうねりと風で、私がついた日から波がなくなり、その後も来る予定がない。うーむ。でもいい波に乗れることを信じていようと思う。

5年前に行ったときから必ずもう一度訪れたいと思っていたカボベルデ、極上の波とにこやかでハングリーで上手だったローカル、あれからずいぶん開発が進み、ものすごい工事だらけらしいけどそういうところが変わってないといいけどな。

さて今日は結局カイトビーチで少しだけストラップレス。靖君とかおるちゃんもがんばって練習していた、かおるちゃんはジャイプ、靖君はタックの練習をしていて、それに刺激されて私もタックしてみたけど結構難しい、でもジャイブも最初は難しかったら毎日50回くらいやってればできるようになるのかな。これからはフラットなときはこういう練習もして地道に上達を目指そう。何事も地道な練習が大事だからね、と自分に言い聞かせる。わかってるのについついおいしいところだけほしがってしまう。

No comments:

Post a Comment