2011-11-02

11月1日 PEAKMOMENTS リリース

今朝はおきたとたんグッドニュース。友人のヤーマンの写真集がとうとう近々発表される。
構想からはきっと一年近くかけていたのではないだろうか、私のもっとも好きなカメラマンの一人であるヤーマンがとうとう写真集を発表する。
ヤーマンが今まで写真集を出したいと強く思っていなかったわけではない、反対に、すごくその気持ちは強かっただろうし、作るとしたらどんなものにしたいかとかいろいろ想像(妄想)を膨らましたりしていたこともよく知っている。でも完ぺき主義者のヤーマンであるうえに彼にとって一番大事な写真の発表ともなるとなかなか簡単にはできないのだろう。多くのカメラマンが写真集を出している中彼の写真集だけはなかなか出てこなかった。

今回はiPad用の電子書籍という形で11月11日にリリースされ、リリース記念イベントが11月27日に銀座のマックストアで開かれるらしい。きっと写真集に入っているすばらしい写真のスライドショートか展示があるのだろうな、行きたいなあ。(大好きなウイリーネルソンと2ショットのヤーマン byTomo)
仕事でもプライベートでも一緒に旅することがとても多く、また大自然やぎりぎりの精神状態の中での時間を共有することが多かったヤーマン、なぜか一緒に旅している間はお互いのペースの違いや、やり方の違いにいらいらしたりすることも多いのだが、離れたとたんに親友に戻るという変な関係でもあるのだが、それはたぶん兄弟に近い親密さゆえのものなんじゃないかな、と勝手に思っている。
何はともあれ、彼のアーティスティックな感性も自分のこれだという作品やスタイルを追求するしつこさも私はホントにすごいと思っているし、多分ヤーマンの写真の一番のファンなのではないかと自負している。写真集に寄せさせてもらった原稿も、「なんだかラブレターになっちゃったよー」と苦笑しながら送ったほど、本当にヤーマンの作品も彼のスタイルも大好きなのだ。
というわけでぜひiPadを持ってる人は彼の写真集をダウンロードしてほしいし、27日の銀座のイベントにもぜひ行ってみてほしいと思っている。
iPadを持っていない私、これだけのためにiPadがほしくなってしまうほどだ。
ヤーマンのPeak Momentsをシェアさせてもらいながら 、自分のPeak Moments を振り返ってみるいいきっかけになりそう。

さて体調は相変わらず、波があるのに家から出ることすらままならない、こんな状態だと精神的にも弱気になってネガティブエネルギーが体に入り込みやすくなる、気をつけなくちゃ。今はPeak Momentsどころじゃなくて、とにかくこの泥沼から抜け出したい。

No comments:

Post a Comment