2011-11-30

11月29日 オンショアウエイブセッション

昨日早く寝すぎたのか今朝は4時過ぎから目が覚めてしまった。他の住人はみんな起きてこないので適当に食べたり飲んだりしながらコンピューターに向かう。フランス人のジェレミーがコーヒーを飲みに行こうと誘いに来てくれたのですぐ近くのカフェへ。カボベルデはイタリア人観光客や投資家が多いのでイタリアンレストランがすごく多いジェラートやピザもそこここにあるのだが、コーヒーはおかげでおいしいのが飲める。

昨日よりは風が強そうなのでみんなでタクシーに乗ってカイトビーチに向かった。
カイトビーチはオンショアコンディションで、旅行者のカイトサーファーがここで乗るのが主流、でも正直言って、特別いいコンディションでもないし、私はオンショアは苦手というか面白いとあまり思えない。でも乗らないよりはいいので、出てみた。ここ数年9mのか糸を使っていなかったので使えるかどうか不安だったこともあり、ビッグウエイブが来てからそれを使うよりこういうリスクの少ないコンディションで試せるのはありがたいと思い、ちょっとオーバーかもしれないけど9mで出てみた。

9mはさすがに動きが遅いけど何とかなりそう。途中メリッサのストラップレスボードを借りて乗ってみたけど本とにボードに踏み込めない。でもこういうつまらないコンディションの中では何かしらできないことをやることで飽きないからいいかも。
午後になってローカルキッズたち登場、いやはや彼らのテクニックにはびっくり、こんなコンディションのなかでも度肝をぬくような、マウイでは見たことがな いような技を繰り広げる。ストラップもついてないサーフボードで高いジャンプやバックループを決めるのに足が板から離れない、吸盤でもついているかのよ う、ジャンプした瞬間に板を風上に向けることで風で板が足に押しつけられるになるらしいけど本とにやってみればどれだけ難しいことか良くわかる。それにスピード感のあるライディング、ないよりほんとに楽しそう!

何はともあれ、何十万もかけてここまで来てマウイでも出ないようなコンディションしか乗れないのはちょっと悲しすぎる。でもネガティブになってはいかん、こういう中で学べることがたくさんあるはずなのだと言い聞かせて毎日を過ごしている。


でもマウイ、波よさそうなんだよねー、と同じマウイ在住のジェシーとマウイの波情報サイトを見ながらため息ついたりもしてしまう。
波がはやく来てくれますように。

No comments:

Post a Comment