2011-06-25

6月23日 朝から晩までサウスサイド

とにかくやることが多すぎて日記のアップが追いつかない。でも波があるときは乗っておかないと。
今日も朝からSouth bound、ドライブ中は日本でもらった雅紀与さんのCD、ちょっとUAにも似ているような、そして地球と自分の係わり合いと実感している今の私にずーんと響く感じの唄で気に入っている。

サウザンピークスはオンショアが結構吹いていて、昨日のようなすばらしい波ではなかったけど、その分人は少なくメインピークで乗れた。あやちゃん、晶子ちゃんも出ていて、それなりに楽しい。そして今回石巻の浜人祭りの際にイベントのチャンピオンの手に渡ったマウイ店バイクを寄付してくださった太っ腹でビッグハートの鎌倉のマウンテンバイクのお店、GROVEのご夫婦もサーフィンしていた。みんなでおしゃべりしながら楽しいサーフィン、波のクオリティーよりも一緒に乗る人の雰囲気が一番そのセッションのよしあしを左右する、と思う。

その後混んできたのでPenalty BOX(メインの左側にあるピーク)に移動。そこで11時半ごろまで乗っていったん上がる。

イレアでランチミーティング。ワイレアなんてめったに行かないし、そこのモールは実は一回待ち合わせで行ったことがあるのみ。モール内を歩くだけでちょっとどきどき、そんな中、ルイヴィトンとかCOACHのショップにはさまれるようにしてあるのがKAIという日本食のレストラン。
ここで久保田さんにいろいろ相談に乗ってもらった。詳しいことは決まったらお知らせするけれど、日本への支援活動に向けて今までとはまた別のアングルからも働きかけたいと思ってのこと。久保田さん自身も大学時代の恩師のグループで復興活動にかかわっていくために近日中に日本に帰るとのことだった。以前にもレストランの食器を売った売り上げ180ドルを義捐金として寄付してくださった。

それにしてKAIは遠いので来たことがなかったけれど、予想以上に広くて立派なのにはびっくり。私が気に入ったのは長椅子のような客席、座る部分が畳なのだ。これ自分の家にもほしい、そしたら昼寝もできそうだし。においもいいし。
おすしまでご馳走になったけれど、ランチでちゃんとしたお寿司を出すところはマウイでは少ない。夜の炉辺焼きもメニューで見たけどおいしそうだ。
マウイに来て日本食が恋しくなったときにはぜひ!

午後もう一回サウスサイドへ。夕方風が落ちてくれるかなあと思っていたのだがついてみるとビュービューのオンショア。ちょっとモチベーションが下がり、道路際で待機。どうしようかなーあきらめて帰ろうかなと考えていたときに無効のほうから友人のランディーがこいでやってきた。私が出ている髪にきたらしいので、このままでないのは悪いと思って出たら、思ったより楽しかった。どんなコンディションでも出ないよりは出たほうがいいのだ、これは絶対。

結局ぎりぎり日暮れまで乗り、それから直接クアウに滞在している友人のところへ。チャーリーとルーシーは世界10カ国を旅するハネムーン中。(荷物が多くなるのを避けるためすべて南国にした、とか、そしてすべてカイトができるところばかり!)
カリブ海にある、バージングループ会長リチャードブランソンのプライベートアイランドにガールズトリップで行ったとき、そこのスタッフとしてお世話になった。あの島は本当に気のいいスタッフばかりで最高だった、その上島の回りは透明な海、ステディーな風、そしてクオリティーの高い波がたまに立つ最高のロケーション。ただし通常たまるには一泊54000ドルととんでもない値段(島ごと借りる値段だが)(Ahh.. our sweet memory of Necker island in 2009)
あそこに住んでいたらどこに行ってもがっかりするんじゃないかと思うけど、それでも彼らはマウイを楽しんでくれているようだ。なかなか会えない仲間との再会はいつでも嬉しい。2週間の滞在中いろいろ一緒にできるといいな。

No comments:

Post a Comment