2011-04-08

4月7日 www.prayforjapanfrommaui.com

(At Wellness Fair )
朝起きると風がない、カナハに行きたかったが、今日はやはりやることが多すぎるのでここで行ってしまうと後のしわ寄せが心配なので泣く泣くあきらめ。7時半に何軒かセール用のTシャツをドロップしてからまた家で仕事。
11時半にマカワオへ。ジョニーたちのラジオ番組でまたいろんなイベントを紹介してくれるというので30分ほどおしゃべりしてきた。隣にあるコモダストアはドーナッツで有名、個人的にもクリスピークリームのドーナッツなんて比べ物にならないほどここのはおいしい、ので久しぶりに大量に買い込み、次の退く敵地のお土産にした。マリちゃんの家に着くとそこはパーティー会場のようににぎわっていた。マリちゃんがチャリティー用に作っているネックレスをみんなで協力して作っているのだが、今日はラハイナからも団体さんで参加してくれ15人ほど集まって大賑わい、マウイから日本を思い、心配し、何かできることはないかって思っているたくさんの人たちがネックレスを作っている様子に感動した。ここで私はPrayforJapanの経理担当(?)のなごじゅんと晶子ちゃんとお金の計算、やっと今日もろもろの今まで集めたお金をすっかり寄付できたので気分すっきり。

どんどん、どんどん活動が広がりイベントも増えていくばかりメーリングリストももう50人くらいの名前が入っていてこれ以上メーリングリストが増えてもやりにくいだろうからとウエブサイト,
www.prayforjapanfrommaui.comを作ってくれるひとが出てきたくれ、早速立ち上げてくれた。
フェイスブックでもNon profit Organizationの団体ページ、Pray for Japan Mauiがあり、その二つで活動内容やこれからのイベントがチェックできるようになった。
フェイスブックはどちらかというと掲示板的役割で誰でも書き込める。ウエブサイトは集まったお金のトータル金額や寄付先の報告、イベント情報、それから写真など報告書的役割と情報提供の場として考えている。
自分たちがやっていることだけでなく、マウイで行われるイベントやチャリティーはできるだけアップし、いろんな人に知ってもらえるようにして、どんどん参加してもらえればと思っている。今日はワイルクのウエルネスフェアーにも真壁さんが中心になってくれてブースを出しマッサージを提供、600ドルほどのお金が集まったという。ネックレスもTシャツもみんな喜んで勝てくれているそうでこれらの商品は売り切れが多くストックが間にあわないほど。

本当にいろんな人がいろんな形で自分のスキルやタレントを提供してくれるおかげでこれが成り立っている。私はスキルがないから宣伝部担当、スピーカー係だ。

No comments:

Post a Comment