2011-03-26

3月24日バタバタだけどその分うれしいことも多い。

うれしい出来事がたくさん起こっている、いろいろ書きたいけどうれしいことが増える分だけ忙しさも増していて、今週末まではそっちで手一杯なのでなかなか日記がかけないが、来週まとめていろんなことを書いておきたいと思う。
海や山の仲間からの日本へのメッセージもいただいている。ルーク・サイバー、マーク・アングロ、キース、ゴヤ、それにスノーボード界のケリースレーターのような存在であるテリエもメールでいろんなことを書いてくれた。それらも全部ちゃんとしっかり来週書くつもり。

日本の仲間が寝る暇惜しんで、仲間のために動いている、そんな様子もぜひもっと多くの人に知ってもらいたい。彼らのがんばりを知ったら自分も何かやらずに入られなくなる、そんな彼らの頑張り、そして被災者の方々のがんばりや笑顔が私をも突き動かしている気がする。(左の彼は子供のころから知ってるスノーボードのプロ、西田崇、彼を含めた多くの昔からの仲間も必死になってつらい思いをしている人たちに少しでも楽になってもらおうと物資を集めて配達して回っている。そして昔からのスノーボード仲間が全国に広がるネットワークになって情報交換しながら動いている。こんなすばらしい仲間たちなんだって誇らしい)

「遠くにいても気持ちが薄れることなく応援していこうね」と回りのマウイの仲間とも長期戦を覚悟して地道に続けていこうと声を掛け合っている。自分の小さな力や思いでも大きな力に変わっていくんだ、ということを実感する毎日、ほんとに人っていうのは助けあり、寄りかかりあっているんだねー(人という漢字を見てもそうだし)と今さっき、ネックレス作りの方でもがんばってるやすべえも電話で言っていた。(こちらはマウイのネックレス内職組、みんなこれる日に数時間でも来て手伝っていくシステムが出来上がり始めた。目標1000個!寄付金合計100万円!)

明日はカフルイのスワップミート、あさってはスプレックスのガレージセール、ほんとにたくさんの人がかかわって成功させようと力を尽くしてくれている。驚くほどの高価なものやすばらしい商品が寄付されてきている。大げさでなく、自分で買いたいものもやまほどある。新品のサーフボードやギア、中古のウインドギアやウエット。高いブランドの洋服も新品のものもたくさんある、ジュエリー、アート、手作りの子心のこもったものが続々と届いている。こんなにお買い得なガレージセールはないぞって自慢できるほどの品揃えの上に、かわいこちゃんたちがマッサージをするブースまである、いやいやかわいいけどちゃんと資格を持ったすばらしいセラピストばかり。手作りのパンやお菓子を持ってきてくれる人もいる。とにかくにぎわう集まりのようになりそうだ。
マウイに住んでいる皆さんや遊びに来てる皆さんは、絶対このチャンスをお見逃しなく!ほしいものなんてないって言う人でもマクドナルドじゃないけどスマイルはただですから、ぜひみんなの笑顔を見に来て元気をもらってください。ただ日本を応援したいという気持ちを共有してくれるだけでもそれが力になることがわかったから。

いつものことだが、私は声だけ張り上げてみんなに声をかけるけどいろんなところで穴だらけ、そんな穴を一つ一つフォローしてふさいでくれる人たちがたくさんいる。自分ができないことでも誰かしらその分野が得意な人がいる。私一人で動こうとしても穴だらけの米袋を持っているのと一緒で、進んでいるうちに空っぽになっていたかもしれない。(そしてそのこぼれたお米はうちの鶏ちゃんたちががはじから食べてしまっていただろう)でもみんながその穴に気づいて教えてくれたり、カバーしてくれて、私が気づかないところまで気を配って自発的に動いてくれている。誰がどうやったってそれは大事な部分ではなく、結局どういう形であれ、お金が集まり、そのお金が日本の本当に必要とされる場所に送られさえすれば誰が送るとか、どこを通すとかは関係ない。だからガレージセールでなくても個人で寄付してくれてもいいし。ほかのチャリティーTシャツを買ってくれてもいい、どんな形であれ日本のことを思ってくれるよう、この週末はおおいにアピールしようと思う。

マウイにいるたくさんの日本人の思いも日本に住むみんなとともにある、その気持ちが届くといいな。
さあ、今週末に向けてがんばるぞ。

2 comments:

  1. Tonchi!と、こうあなたを呼ぶ人は少なくなったのかしら・・本当にお久しぶり(^^♪ なかいみちよです!日本は今、本当につらく厳しい現実と戦っています。それでも皆、前を向き立ちあがろうとしてる。日本人の真の強さと優しさが試されています。たまたまこのブログを見て、遠くマウイからの温かいエールに感動!!そして嬉しさと懐かしさがこみあげてます!忙しくご活躍の様子。でも、ふと空を見上げ、今の日本の事、あの頃、つくばで一緒に過ごした日々、思い出したら連絡してね(^O^)/
    ndc8148@koganet.ne.jp tei/fax0280-87-8825
    (NAKAI DENTAL clinic)
    http://nakai-shika.jp

    ReplyDelete
  2. Tonchi!と、こうあなたを呼ぶ人は少なくなったのかしら・・本当にお久しぶり(^^♪ なかいみちよです!日本は今、本当につらく厳しい現実と戦っています。それでも皆、前を向き立ちあがろうとしてる。日本人の真の強さと優しさが試されています。たまたまこのブログを見て、遠くマウイからの温かいエールに感動!!そして嬉しさと懐かしさがこみあげいてます!忙しくご活躍の様子。でも、ふと空を見上げ、今の日本の事、あの頃、つくばで一緒に過ごした日々、思い出したら連絡してね(^O^)/
    ndc8148@koganet.ne.jp tel/fax0280-87-8825
    (NAKAI DENTAL clinic)
    http://nakai-shika.jp

    ReplyDelete