2011-03-27

3月26日 Aloha for Japan


朝4時半にカフルイ集合だから早く寝なく茶と思いつつやることがたくさんあって昨晩の就寝10時すぎ。いつもならどんな時間でも目覚ましなしで起きれるのだが、今回は責任ある大事な幼児なので念のためにと形態のアラームをセットして寝た。いったん暗い時間に目が覚めたがアラームもなってない島田練れるかなともう一度寝たらすぐにアラームがなった(気がした)ので電話のところに言ってみるとあら^無ではなくてちはぎチャンからの電話。エ?まさか、と電話人でつつ時間を見ると4時23分!
4時半の集合のはずなのに家からカフルイまでは30分くらいはかかる。とにかくその場で機能脱ぎ捨てたままだった服をつけ、顔も洗わず歯も磨かずに車に飛び乗った。言い訳するわけではないが、本当に朝起きるのだけは時間に遅れたことがほとんどないのに、なぜ今日に限って!といらいらしながら運転するとそういうときに限って信号も意地悪を仕掛けてくる。やっとの思いで会場につくともうすでに大勢のスタッフが来ていて荷物を運んでくれ足り、テントを設営してくれていた、ほんとに申し訳ない。
スペースは思ったより広く、しかし持ち込まれた商品も予想以上に多く、セットアップは大変。4時半生きても7時のオープンぎりぎりまでかけて品物を並べた。暗いうちから懐中電灯で照らしながらブssh区しているプロの人たちや、チャリティーなのにとんでもない割り引きをしてくれとしつこくせがむフィリピーの野おばちゃんたち。そうかと思うと、自分の売り場の商品を、これも売って寄付金にしなさいと持ってきてくれる人、差し入れとしてスナックを置いていってくれる人などいろいろ。スワップミートにはいくつの出店が出ているのか知らないが、誰に聞いてもここが一番にぎわって人気ブースだったといっていた。(自分のブース内の商品でさえ見れないほど大忙しだった)忙しく売ってるそばからたくさんのどネーションを持ち込んでくれる人たちも来る。買うものがなくても寄付金だけ置いていってくれる人もいる。そして小さな布にいろんな人からのメッセージをもらい、それをその後縫い合わせてキルトにしてマウイの人たちからの思いを込めて東北に送るのだとメッセージを集める足り、とにかくお金を集めるというだけでなく、いろんな形でのサポート、応援の形を見ることができた。

それに同じ気持ちで動いている多くの人たちの知り合うきっかけにもなった。2時に終了後片づけをして、売れなかったたくさんの荷物を明日のガレージセールに持ち込むべく分担して荷物につんだ。今日は気持ちのいい疲れ方!さて今日こそ早く寝て明日もうひと頑張りだ。




No comments:

Post a Comment