2010-10-27

10月19日 珍しいバハの雨

波は毎日ある程度あるけれども風は弱めの日が続いている、そのうえ曇り空、なんと今日は雨まで降ってきた。
今週来たソロスポーツのお客さんは波はある程度コンスタントにあるけれど風が弱く余りウインドサーフィンやカイトができていない。常連のリピーターたちは天気だけはどうしようもないし、ほかにもいろんなことを楽しめるここのコンデイションを満喫しているけれど何人かの人は風がないことにいらいらし始めてるし、雨が降ってきてさらに、何でだーと不満気味。しかし天気はお金を払ったって変えることはできない、立ったら、普段やらないことにトライしたり、人のいない海でスタンドアップをやってみたりするほうが得。風が拭きそうもないからとバイクに乗って何人かが出て行ったとたんザーザー降りになってきた雨。彼らは大丈夫かなあと心配していたら2時間以上立ってから前も後ろもわからないくらい真っ黒に泥だらけになりながらも、荷っこにこで帰ってきた。あそこまで泥まみれになったらもう吹っ切れてその泥を楽しむ余裕ができたようで、最高に楽しかったーと喜んでいたが、そのあとその高級な自転車の泥を丁寧に洗い流さなくてはならないスタッフたちはあまりうれしそうではなかったのは確か。
どんな天気でも楽しめること、これは大事な才能だ。

本来バハではめったに雨が降らないが、ちょっとでも降るとそれから2,3日後にさばく全体の色が緑に変わり本当に美しい。砂漠に育つ植物のたくましさには圧倒されるものがある。

No comments:

Post a Comment