2010-09-06

9月4日 Labor day weekend

今日から連休なのでビーチはテントやバーベキューでどこもにぎやか、釣りのポールもあちこちに立っている。
昨日の晩からカイトモードだったので今朝は混んでない早めの時間にカイトビーチへ、と思ったのにもうすでに結構な数の人がきていた。最近めきめき上達して、この間のカイトレースでも優勝していた13歳の少女カーリーが誕生日BBQをやっていた。
弱めの風だったので7mをセットして出た。まあまあだったけれど、何しろ自分のライデイングが錆付いていてなかなか思うようにはできない。どんなことでも地道に練習することが大事。たぶんフリースタイルだって今でもちゃんと毎日やればまた以前のレベルくらいにはできるだろうし、上達もするかもしれない。でも以前のように毎日長時間練習していたら体がぼろぼろになりそうだ、歳のせいにはしたくないけれどフリースタイルがめちゃくちゃ上手な40代はあまりいない。
私も1時間ちょっとやったら次の日はまちがいなく筋肉痛。コロラドのスタンドアップパドラー,ダン・ガヴェーラと会っていろいろ話をきいた。彼は元プロスノーボーダーでもあり、共通の友人も多かった。カヤックではかなり有名な人だったらしいけれど今ではほとんどカヤックはやらずにスタンドアップで川を下っているらしクホワイトウオータースタンドアップでは第一人者の人。話を聞いていると私にはまったくわからない言葉や状況がいろいろ出てきて、ますますグランドキャニオンの旅ではいろいろ学ぶことが多そうだということを感じる。ライフベストやリーシュのつけ方、どんな状況にはまったときにどのように行動すれば安全か、などいろいろ細かく教えてくれた。川の読み方もきっと波の読み方とお同じで学ぶのには時間がかかるはず、彼が言うにはグランドキャニオンは大きなラピッドにぶつかるまでに2,3日はあるからその間にある程度慣れてくるはずとのことだが、だいじょうぶかなあ。川下り専門のスタンドアップハウトゥービデオを推薦してくれたのでこれをしっかり見て勉強しようと思う。


帰りに面倒くさい用事をいくつか済ませて畑の土などを買っていたら、ショッピングカードにお財布を置いてきてしまったことに気づき急いで戻ったけれどもうそのショッピングカードはなく、お店に届け出てくれた人もいなかった。しばらくの間探したけれど結局出てこなかったので泣く泣くクレジットカードをキャンセル。ここの所あまりポカをしていなかったのに(忘れ物をしてもフォローして持って帰ってきてくれる人がいたりして失くすことはなかった)やってしまった。連休なので火曜日までは文無しだ。

1 comment:

  1. 友子さん、River SUPデビューですか?!凄すぎ。もう、SUPで海ルアーフィッシングだけでも、崇拝しまくり、知り合いに自慢するほどだったのに。こちらノースウエストでは湖や川でのSUPがカヌーと同等に人気があるらしいのは知っていますが。私はもっぱら静かな水面の所ばかりで楽に漕ぐ、ゆるーいSUPスタイルです。はやくマイボードが欲しい限りですが、これがまた安くないし、スタイルがいろいろあって、なかなか初心者の私には決められません。サイズも10.5から12フィートまで試してみましたが、どれがいいとか、初心者過ぎてわからない状態。パドルも人それぞれ言うことが違い、一体どれが私のサイズなのかまだ?状態です。ちなみに友子さんのお勧めのサイズは何でしょうか?私は波に乗ることは殆ど考えていません。マウイに住まない限り、波乗りのチャンスはシアトルでは皆無でしょう。

    ReplyDelete