2010-09-02

9月1日 ああ、もう9月!

なんともう9月に突入、9月の半ばからはめちゃくちゃ忙しくなり、旅にも出るのでそれまでにすべてやるべきこと、書かなくてはならない原稿は終わらせておかなくてはならない。それを考えたら心配とストレスで、悪夢にうなされながら目覚めた。

朝は2回目の個人教授。日本語を7歳の少年に教えるのだが、とにかく興味をひきつけること大事。きょうは私は~です。これは(あれは)~です。という言い方、こんにちは、元気ですか、はい、元気です。までいけた。そしてそのバリエーションとして前回覚えた言葉と今回さらに新しく覚えた言葉を使って、「これは海です」「あれは雲です」「これはなんですか?」「これは本です」といろんなことをお互いたずねあった。でもちょっと今回が勉強っぽくしすぎたかな、と反省。次回は折り紙も持っていこうと思う。難しいけどとっても楽しい、そして自分にとってもためになる時間だ。

その後早い時間にカイトをしようとカイトビーチへ。なんだか7mでは強すぎ、かといって小さなカイトでは弱いかなあ、なんてもたもたしているうちに風がガステイーになってきた。でもせっかく北から出ようと用意を始めたらフットストラップが外れていることに気がつき、私以外誰もビーチにいなかったのでドライバーが借りれず、結局あきらめて帰ってきてしまった。
このまま何もしないとだらけた一日になってしまうので運動代わりに前からやらなくては、と思っていた家の掃除。

No comments:

Post a Comment