2010-08-20

8月18日 この夏一番の波

(早朝スコアのあきこちゃん、エステテイシャンでヨガもサーフィンも上手)
今日こそはすいてるうちに乗れるようにと早起きして出発。7時前についたけれどすでにメインピークには4,5人入っていた。それでも十分すいているし、波のサイズはかなりアップ。とにかく上手なサーファー達が入ってくると遠慮して全然セットの波に乗れなくなるのであわてて出て行った。久々に乗るプッシュのある波、セットもどんどん入ってくるので自分にもどんどん順番が回ってくる。いつもいい波の時には一番いいセットに乗るウエスというおじさんが乗ろうとしていたので、いい写真を撮ろうと構えていたところ、ギリギリのところで波が割れ、バランスを失い、自分は波の後ろに落ちたけれどボードだけ波と一緒にもっていかれ、波に乗ってるウエスのボードにぶつかってしまったらしい。彼はそのまま乗っていったので私は気づていいなかった。後でパドルアウトしてきて板壊れたよ、といわれたときも私のせいだって言うことがわからなかったほど。こんないい波のときにビーチにもどるわけもなく、ワックスをごしごし埋め込みながらむっとした様子の彼に、とにかく平謝り。最後は「ま、もう新品ではなくなったってことだな」くらいのことをいわれて、どーんと落ち込む。彼も悪い人ではないので(ただし下手な人やルールをわかっていない人には必ずびしっと注意するし、いい意味でサウザンピークズの秩序を保っている)そんなぐちぐち言わないが、頭にきているに決まっている、私だってこんな大事な日にボードぶつけられたら頭にくるもの。
とはいえどうすることもできないので修理はすべて払いますとできるかぎり謝ってわたしも波に乗り続ける。今度は余り近寄らないようにしながら遠くから撮影、お詫びにいい写真を撮らなくては!
その後サーファーが増えてきたので左のピークに移動。混雑を避けてきていたサーファーのおじさんが一人、そして私。それからランデイーも移動してきた。メインピークが20人近くに膨れ上がったときも私のいた場所はデイブカラマ、ランデイー、そして久々に会ったカールヒルだけで、4人でふざけながらいたを交換したりして楽しく乗れた。(karl and Dave)
カールは私が最初に作ったハイテックのカスタムウエイブボードのシェイパー、もう20年以上も前のことになる。8ftの黄色い非対称ボードだった。彼はエッグボードのようなものでリッピングして360などを決めていた、もう50歳くらいになるはずなのになかなかやる。それを見て今度はカラマがインスピレーションを受けたのかスタンドアップで360にトライしたりしていた。こうやってふざけているなかで新しいマヌーバーって生まれるんだろうなあ。(私の小さなボードでヒザまで沈みながらも波に乗っていたデイブ、さすが、ちゃんとボードに波乗り教えこんでくれたかな)
3時間ほど乗り続け、最後の方はボトムターンで足が疲れててこけたりし始めたのでまだまだ波はあったけれどビーチに戻った。久々に楽しい波乗りができた。

ラハイナで用事を済ませ、お昼を食べてもう一度海に入ろうとチェックしたが、悪くはないけど風が入っていてまだ人も多かったので、明日の朝に賭けることにして帰宅。
ここ数日でかなり体が疲れているけれど、幸せいっぱいの疲れだ。明日も波が残っていますように!

No comments:

Post a Comment