2010-07-26

7月25日 逃した魚はでかかった!?

夜明け前から起きだし夜明けととこにサウスに出発。波はなさそうだったがなければフィシングをしようと思っていた。
サウザンピークスはすでに風が入っていたのでラウニポコ、こちらは完全にグラッシー、でも波もダウン、足首サイズ。さすがに混んではいなかったけどフィッシュングは早朝と夕方が狙い目のはずなのでフィッシングを選んだ。
ラウニポコから出て、まずは左方面に漕ぎ続け、キャンプしながらビーチで釣りしている人がたくさんいるエリアまで行ってみたは、今日はグラッシーで改定まで全部見えるのに全然魚の影がない。これではすれないなあ、と沖にいたカヤックに乗りながらつりしている人たちのところまでチェック。彼らはボトムフィッシングをしていテ、何匹かパピオがつれたといっていたが私はフローターのルアーを使っていたので、同じエリアでは釣れなさそう。なんか今日はだめかなあとあきらめてビーチに戻ろうとしていたところで、ビクビクっとあたりがあった。来たー!とリールを巻こうとするとちょっとしてから手ごたえがなくなってしまった。フックは外れて逃げられたようだ。でも一回あたりがあると一気にやる気がましてくる、今逃げた魚を絶対釣りたいともう一回おきに向かって漕ぎ出した。

するとすぐまた当たり、今度はかなり力強く引っ張ってくる。同じエリアであたりがあったので予想ではさっき引っかかったものがまたくわえたのではないかと思うが、今度こそ外れないように、と一回グイッと引っ張りちゃんと針を食い込ませてから少しずつ糸を巻いていった。途中ものすごい暴れたりするのでちょっと恐かったりも下が銀色の魚が見えてきた。結構大きいし良く動く。近くまで引き寄せてきたらものすごく動くのでちょっとびびって、すぐにボードの上に乗せずにまず魚をつかむ物や手袋を出そうとした。そのときするっと針は外れたらしく、魚が逃げていってしまった。アーしまった!悔しさにあまりに大声で叫んだので近くにいた友人のランデイーが何があったのかと漕いで来たほど。
ボードのすぐ横まで引っ張ってきてどんなさかなかまで見たのに逃げられた。その後も詳しいのでずいぶん長いあいだその辺りをうろうろこいで見たけどさすがに魚も馬鹿ではなくその後はひっからなかった。後で調べたらその魚はバラクーダだったようだ。これはすごくおいしい魚らしい、結構暴れる魚らしく、確かに引っかかったときのびくびくがすごかった。ああ、逃した魚は大きかった!

No comments:

Post a Comment