2010-01-30

1月29日 Small but Fun Kanaha Day

昨日の雨、後強風がうそのように朝から晴れてグラッシー。早く行かなくちゃとばたばたしながら8時前に出発。今日はサイズも小さめだけどセットは楽しいし、クローズアウトしないし、グラッシーで晴れてるので、さすがにかなり混んでいた。
いつもは大きなセットで沖のグループがやられているとき横から残り物をもらったりするのだが、そこまで大きなサイズは来ないし、サウザンピークスで見かける上手いおじちゃんたちがみんな勢ぞろいでピークにいた。彼らは波を逃さない、これと決めたらきちんと乗るので残り物があまりない。セットが来ると上手いロングボードのおじちゃんたちがみんな乗っていき、次のセットが来るまでにまたもどってきてしまう。さすが何十年も乗ってるだけある。特にデイルは多分もう65歳くらいだと思うんだけど、動きもすばやく、セットの一番いい波をしっかりとって一番ピークからインサイドまで延々とリッピングする。上手い人がいい波を取るのは当たり前で自然なことだからいらいらもせず下手だから取れないのだから仕方がない。さすがだなあ、と感心しながらおやじたちを観察させてもらった。いつかは私も、「あの婆ちゃん、長年やってるだけあっていい波とって行くよなあ」と若者達に言われるようになりたい。ガールズも今日は勢ぞろい。ヨガガールズ、カイト仲間、みんな来ていたのでおしゃべりも出来て楽しかった。今日は混むだろうと予想していたのでカメラを持参、ピンぼけながらいろんな写真を撮ったりして楽しんだ。(一番いいところから私だと知ってニヤニヤしながらドロップインしてきたアンドリュー、でもそこにいることができるようになっただけでも上達のしるし。あわててウエストバッグからカメラを出して同じ波に乗りながら写真を撮った)

お昼前には人も少しずつ少なくなっていき、さらに良くなってきた感じもしてなかなかビーチに上がれず、やっと見切りをつけてビーチに帰ったころには腕も肩もくたくた、痺れたようになっていた。でもけだるさを越えた疲れに喜びを感じる私は変なのだろうか。

No comments:

Post a Comment