2010-01-08

1月7日 Big Rainy Onshire Kanaha

朝雨の音で目覚める。起きて風をチェックするとオフショア3ノットとある。風がコナウインドからオンショアに変わる予報になっていたが。変わり目の短い期間でもサーフィンできれば、とカナハへ向かう。見た感じ昨日よりはかなりサイズアップ、そしてストーミーな感じ。雨だし水もにごっていてなんとなくいやな感じがあったけれどアンドリューがやる気満々で出て行くのでわたしも後に続いた。
パドルアウトしたとたん無風だった風がオンショアで吹き始め、とたんに波はぐちゃぐちゃになり始めた。オンショアはどんな波でもだめにしてしまう、よっぽど上手い人なら別だけど、わたしなどはすぐ波のコンデイションが悪くなると上手く乗れなくなる。それでもがんばって乗っていたが一番奥のメインピークに行くまでもなくインサイドで十分大きな波に乗れるし、リフォームでの十分なくらいだった。アンドリューもがんばってかなりいいサイズのものに乗っていたが一回大きなセットの波が休みなく押し寄せたときアウトでかなり巻かれたらしくセットの最後の波でロングボードをボデイーボードのようにして必死につかみながらスープに乗ってインサイドまでくるのが見え、そのままわたしの方を見て「もうビーチに戻る」と手でジェスチャーしたので大笑いだった。
わたしも何本かインサイドの波を乗りつなぎながらビーチに退却。ほかにも5,6人は出ていたと思うけどみんな大変そうだった。その後ほかのポイントも見てみたけどどうもいまいちそうだったので(カフルイバーは遠めで見たところ小さいけどよさそうに見えた)ハイクに戻った。トレードで吹くはずの予定は残念ながらオンショアどまりで終わり、フキパは完全なクローズで再び人を寄せ付けないコンデイションになっていた。久々の雨はちょっといい感じ、たまには雨も降らないとね。

No comments:

Post a Comment