2009-11-15

11月14日 引き続きガステイーな風

波は少しサイズダウン、とはいえまったくないわけではなく十分楽しめるサイズ、ただ今日もガステイーな風だったのでレインズで出るのはやめて久々にナッシュビーチへ。
こちらも見るからにガステイー、ビーチの砂が横に飛んでいたかと思うと、その後すぐぴったり風が止み、カイトが落ちそうになっていたり。
でもここまで来たので新しいボードのスタンスやフットストラップの位置を決めるために出ることにした。
5.5のノマドで出たが、インサイドはかなり弱く、カイトを落とさないように必死にこいで、アウトまで出る。マウイでは普段から風がガステイーでインサイドに風がないことが多いので地元のライダーたちはカイトを上げたとたん走って海まで突進していくのだが、観光客やあまりマウイのガステイーな風に慣れていない人はそれを知らず、真上に上げてのんびりしたりして、そのせいでカイトが落ちたり、途中で吹っ飛びそうになったり、ビーチ近くではいろんな騒動がたくさん起こっていた。

カナハの波は小さすぎたし、沖はとんでもなく吹いていたので予想通りあまり面白くはなく、1時間もしないうちに終了、まあひどいコンデイションでも出ないよりはいいし、ちょっとでも濡れるとなぜだか気分は爽快だから、よしとしよう。帰り道レインズには結構人がいたけど、この風だったらほんとに波がよくない限り、リーフで怪我するリスクを考えるとあまり出る気がしない。
明日こそは少しいい風になってくれるかな。

ところで日本に帰ると好きでぜひ遊びに行きたいと思っている場所はたくさんあるが、伊豆の白浜もそのひとつ、なんといっても家から車でいけるし、少し暖かい、波もいい。そのうえ地元の人がみんないい人ばかり、昔は彼らのぶっきらぼうさにびびっていたけどそれが実は優しさ、歓迎の裏返し(?)だとわかってからはさらに彼らが好きになったのを覚えている。もう20年前のことだけど、いまだに下田の人たちはいつ行っても同じスタンスで海を楽しみ、歓迎してくれる、そしてゆったりとした気持ちにさせてくれるのだ。最近行くとお世話になっているのが相馬さんというウインドサーファーで何でも作れるご主人とヨガインストラクターで何でも近くで取れるものなどでいろいろおいしいものを作り、手作りが大得意の奥様のともこさんがやっている貸し別荘、ヴィラ白浜、行くたびにいろんなアイデアをもらったり、素敵な人と出会ったりすることができる素敵な場所で宿からは白浜が見下ろせ、緑に囲まれていて、なんだかハイクの自宅みたいな雰囲気なのだ。そこで今度12月6日にクラフトマーケットを開催するらしい。いろんな手作りのものや音楽が集まるお祭りのようなものを開催するらしい。ブログで見て知ったのだけれど、あのあたりには面白そうな人たちがたくさんいるのでとても素敵なものがたくさん集まるような気がするのでいけないのが残念。

サーフィン、ウインドしに行きがてら、ちょっとよっておいしい野菜やら心のこもった手作り品などチェックしてはいかが?くわしくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/villa-shirahama/e/6fd1fb5ab87a50a59e720a3a884e73e0#comment-list

2 comments:

  1. 友子さん...ありがとうございます!とってもうれしいです。びっくりしました!本当にありがとうございます。12月6日のイベント私達もとても楽しみしています。皆さんに感謝の想いでいっぱいです。友子さん、是非!是非!日本に来られた際には遊びにいらして下さい。お待ちしております。お会い出来る日とても楽しみしております。お身体にはお気をつけて...    智子                     

    ReplyDelete
  2. とんでもない、いつもお世話になってます。あのお知らせ見てめちゃくちゃ行きたくなりました。できれば初夏にでもまたリトリートを白浜でできたらなあ、なんて考えてます、また連絡させていただきます、家族の皆さんにもくれぐれもよろしく、ところで相馬さんの妹さんのところにも赤ちゃんが生まれたとか?春ちゃんから聞きました。おめでとうございます1

    ReplyDelete