2009-08-17

8月15日 終戦記念日

今日は日本の終戦記念日、正確には時差があるので昨日が日本では終戦記念日だ。
平和ボケして、風がないやら、波が小さいやら、腰が痛いなどと小さなことでぶつぶつ行っている私、戦争を経験してきた人たちの苦しみ悲しみをもし自分が与えられたら、きっと一発でくじけてしまうだろう。
もし自分の大切な人を殺されたらどう思うか、、あるいは自分が殺されそうになったらその人を殺そうとするのではないか、と言われることもあるけれど、私は実際にそうなったことがないからいえるのかもしれないが、それくらいだったらさっさと自分が殺されたほうがいいと思う。(じわじわと拷問するのだけはぜったいにゆるせないけど、それは本当に病的で人間の一番怖くて邪悪な部分だと思う、どうしてそうしたいと思うようになるのか、それをかんがえるとこわくなる)

人間というのは驚くほど強くもなれるし、無条件の愛にあふれることの可能な一方、恐ろしいほどの邪悪な心を持つことも出来る。
二度と戦争が起きないようにといってるそばで世界中ではいまだに戦争や抑圧、拷問、殺人がいたるところでおこっているのだ。
私は本当に幸運なことに周りに戦争も、抑圧も、拷問もないし、大切な仲間や家族にもそういうことが起こっていない、でも世界中の誰もがそういうことを経験しないですむ世界になればいいなあと心から思う。自分がいいからといって、それで済まされるものではない士、結局は世界のすべてがつながっているから何らかの形で自分にも影響がくるのだ。

戦争や抑圧の中でも愛情や清い心を持ち続けることが出来る強い人たちへ感謝と敬意を示しつつ、世界中の平和、そしてこれまでに戦争で亡くなられた人たちに祈りをささげたいと思う。
そして自分がどんな状況においても邪悪な心を持たずに出来る限りフェアで純粋な人間でいることを心がけたい。それが私に出来る世界平和への貢献だと思うから。写真はイリオモテでウオーターマンというダイビングガイドをしている徳ちゃんが撮ったもの、私の大好きな一枚。

風は相変わらず安定していていい感じ。思い切りい動きたいのは山々だが、前回のこともあるので慎重に慎重に。今日はリハビリ運動だけにしておいた。前屈をするのが良くないとのことだったのでヨガにもいけない。とにかく出来る限り、腰に負担のかからない姿勢をキープしながら生活している。

No comments:

Post a Comment