2009-06-09

6月8日 寝たきり状態

昨日やったぎっくり腰、予想通り今朝かなりしんどい、というかふだんぎっくり腰をやっても当日は何とかごまかして動けるのに昨日はその直後から動けなかったから覚悟はしていた。
朝トイレに行くだけでどこかの山をクライミングするかのような気合を入れてはいつくばって少しずつ手を動かして移動、便座に座るのも一苦労、その上汚い話だが力むと腰にピキーンと痛みが走るので力がはいらない、小の方は何とかでてくるが、座っている姿勢もいつもと違うし、なかなか出てきたがらない、かといってちょくちょくトイレにこれなのでどうか出てきておくれと祈るけど、無理。座ってるだけで脂汗が出てくるほどきついのであきらめた。洗面台にはいけないので這い蹲りながらトイレのよこにあるバスタブに体を寄りかかるようにして手と顔を洗った。
お昼前にまた恵子ちゃんが様子を見に来てくれ、豪華なグルメサンドイッチやジュース、フルーツなどを持ってきてくれた。ついでにバスタブのヘリに歯磨きなどを置いてもらい、今度トイレに行った時に歯も磨けるようにしておいた。恵子ちゃんも一時期ヨガの練習で腰をいためたことがあるので腰痛のつらさは良くわかるのだろう。
ありがたいことに動けはしないけど腰痛にありがちの、もう考えることすら嫌になるようなだるさやうずくようない痛みはない。ただ動けないだけ。

これではとても病院にもいけず、紹介してもらったカイロのドクターに特別料金をはらってきてもらうしかない。実は7月にアラスカに行くかもしれないという話があってたまたま安いチケットを見つけたので昨日予約をしたところだった。でもこの調子だと医療費でその旅費くらいの出費になりそうだからいけなくなってしまうかも。

サウススウエルもやったと良くなって皆大喜びみたいだし、あと二日で親友のもおちゃん家族も来るというのに、まったくタイミングが悪い。スローダウンしろって言うことなのかもしれないが、だったらこんな状態にさせなくてもスローダウンしろって、口で言ってくれたらしたのに。とりあえず最低1週間はかかるだろうと自分では見ている。
Everything happens for a reason, right?何でこうなったのかじっくり考えてこれを繰り返さないようにしようと思う(って何度そういったことか)畑仕事も気をつけてやらないとカイトより危険だわ。

4 comments:

  1. 初めて投稿します、
    私はサーフィン&ウインドを35年やってます、
    いつもMOTOKOさんのページと一緒に見させてもらってます。

    四国でサーフィンをしてるときプルアウトした後岩に腰をぶっつけて一度はアウトに出たが、その後右半身しびれて片手で岸まで帰りました、

    岸へ上がると一歩も歩けなくなり一緒に行ってたメンバーに肩をかり自宅まで8時間後ろの席で動けない状態で送ってもらいました。

    その後がTOMOKOさんと同じ状態です、トイレに行くのに30分掛かるし、一週間は病院にも行けませんでした、

    一週間後普通なら3~4分の所に病院があるがそこに20分位掛け通いました、25~6年前の話なんで今とは治療が違うでしょうが電気と血管注射だけで全治するのに2ヶ月掛かりました。

    仕事だけは2週間後から(ライブハウスのPA)脂汗をかきながら何とか出来ましたがサーフィンが出来るまでは1年ぐらい掛かったかな...

    治ってからは特に腹筋と背筋を一段と強化し今はかなり無理をしても重傷にはならなくなりました、(63歳でウエイブ&サーフィン現役です)気を付けているのは朝起きてから15分位ですが体を目ざます為腹筋&腕立て&スクワットをするとかなり予防できます。

    アスリートのTOMOKOさんだから写真で見る限りかなり鍛えておられるようだし安静にされてれば早く復帰出来ると思います。

    長々と失礼しました、海のリポート楽しみに待ってます、頑張ってくださ~い。

    http://www.geocities.jp/soundwavekuri/

    ReplyDelete
  2. 省三様、暖かいメッセージありがとうございます。60になっても現役でバリバリ楽しみたい、という私の目標を実践してらっしゃるのを読んで大いに励まされました。私はウインドをはじめる前まったくスポーツなどやるタイプでもなく体もできてなかったので急に毎日何時間もウインドするようになって腰をひどく痛めてしまい、以来ずっと持病のように付き合ってきました。それがカイトをはじめたら腹筋がかなり発達したせいか腰痛が減り(代わりに膝ががくがくですが)筋肉のつき方の重要性を感じました、一つのスポーツだけしてるとバランスが悪くなってしまいがちなのでしょう。ここのところヨガもさぼり気味だったしにだったし、あさ少しでも腹筋背筋などするように心がけます。とにかく今は安静に、明日もおちゃんが来るので世話の焼けるおばあちゃんのように甘えようと思っています、ありがとうございました、これからもずっと現役で海を楽しまれてくださいね

    ReplyDelete
  3. 久しぶりに遊びにきたら、、、腰大丈夫ですか?!
    僕は幸運にもまだ未経験ですが数年前にまわりで流行した時はこの尋常じゃない痛みは本人にしか分からないとよく聞かされました。
    畑仕事なんてもってのほかですよ!って何ともTomokoさんらしいですが(笑)
    1日も早いご復活を祈っています。

    -SD Todd

    ReplyDelete
  4. Toddサンありがとうございます。実はこの間一日だけサンデイエゴにいたんですよ、バハの帰りに。また10月に女の子たちと行くのでそのときによるご飯でもご一緒できたらいいですね。腰のほうはおかげさまで少しずつ良くなってます、と入って間相変わらずベッド生活ですが。でも立ってトイレにいけるようになっただけでもうれしいものですね。
    普段から腹筋とかしっかりやっとかなくちゃだめですねえ。情けないです、それもサウススウエルが続けてきてるから余計に悲しい。自業自得です。

    ReplyDelete